sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダごはん

土曜日、連売所で野菜を買い、その日の晩ご飯はベランダで焼き焼きしたいとむすこ君が言い出し、寒いからと渋っていた私を気にせず男二人で焼き始めました。
むすこ君はアジの塩焼きが好きなので、アジを焼き。その他お肉、ソーセージを。(野菜はなし!そんなもんです。)
IMG_0581_convert_20140421014119.jpg

寒いのでむすめどんはお古のつなぎで防寒対策。
IMG_0578_convert_20140421014354.jpg

買ってきたトマトときゅうり(カットしただけ。。)トマトは味がすごい濃いです。きゅうりも瑞々しい。夏になったらもっと美味しくなるんです!
IMG_0586_convert_20140421013105.jpg

そして我が家定番のフライドポテト。一口サイズにカットします。
IMG_0585_convert_20140421012945.jpg

後は若竹煮と、残り物のアジの南蛮漬け(アジばっかりだ)

休みの日のごはんはイベント感があると楽しめますね〜。むすこ君も楽しそうにもぐもぐしてました♪週末だけはあんまりバランスとか考えずに皆が楽しめるようなごはんにしたいな、と思っています。
  1. 2014/04/21(月) 10:47:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの鎌倉野菜 たけのこ


土曜日に久しぶりに鎌倉の連売所に行ってきました。

しばらーーーく行ってなかったので、春野菜たくさんあるかなと期待しつつ。
この日はうれしいことに4班の日!山森さんの日で久しぶりにお会いできておいしい野菜が買えました。
そしてむすめどんを見て貰えて「おめでとう〜」と言っていただきました♪

9時過ぎに行ったのにもう品数が少なかったのですが、リーフやほうれん草、トマト、きゅうりなどと今シーズン初!のたけのこを買いました。
たけのこはちょっと茹でる余裕ないかも。。と思い水煮のものを(一番大きいの)。「採れたてをすぐ茹でているから全然えぐみもないよ!」とのことで早速この日は若竹煮を作り、今日はお昼にたけのこごはんを作りました。

IMG_0584_convert_20140421000847.jpg
わかめと穂先の部分で。
お出汁はたけのこがしっかり浸るくらい、みりんお玉半分、しょうゆお玉1/4、塩小さじ1/2、を煮て最後にわかめを。
たけのこの定番ですね。お出汁がおいしい〜。

そして今日はたけのこごはん。これもまた定番。
IMG_0595_convert_20140421001106.jpg
たけのこに刻んだ油揚げと炊き込みます。
お米2合、みりん大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、お出汁を一緒に炊き込みます。
ほんだしのCMで作っている大きくカットしたたけのこごはんがとっても美味しそうでまねてみました。

IMG_0596_convert_20140421001312.jpg
きゃべつのみそ汁、小松菜としらすの和え物、昆布の佃煮と一緒に。

たけのこも1年中食べたい訳じゃないけれど、やっぱりこの季節になると食べたくなる。
今年は茹でる余裕あるかな。。土佐煮、土佐煮で天ぷら、甘辛く煮て混ぜごはん、カレーもおいしい。
次は何作ろうかな。

皆さんはもうたけのこ食べましたか?

ほかの野菜はまた次回。
  1. 2014/04/21(月) 01:20:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のごはんがススムくん


先週実家から帰って来ました。約一ヶ月、親子でどっぷり甘えさせてもらって来ました。いつも思うのですが、ありがたみをこの数日かみしめております。。

実家にいる時のことですが、いただきもののふきのとう。採れたてを頂きました。

春が近付くとやはり食べたくなります。1年中食べたいわけではないけれど、季節季節で食べたい物のひとつです。

春の山菜は苦みが特徴で、冬の間に体の中に溜まった老廃物などを排出してくれて、これからの季節を元気に過ごせる体にしてくれます。

fukimiso32014319

てんぷら、酢味噌和え、ふき味噌でひととおり楽しんで。。採れたてはそれだけでもおいしい~!

その中でも一番好きなのがふき味噌。
これでごはんがいくらでもいけます。
fukimiso12014319

ふきのとうを刻んでサラダオイルで炒めて砂糖、味噌を加えよく炒めてから最後に醤油を少々たらして出来上がり!

  1. 2014/04/10(木) 11:00:19|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンク色の3月


昨年の4月からMILK JAPANさんでレシピを載せていただいていてこの3月でラストレシピでした。

3月は春はもうすぐということでピンク×牛乳のレシピを2点。
暖かくなり、桜も咲き始めてなんとなくうきうきするこの季節。
春色のレシピで食卓もうきくきしてみてはいかがでしょうか。

○たらこの桜色ミルクピラフ

○ピンクのクラムチャウダーとプリン


MILK JAPANのサイトはミルクゴッドさまが相談に乗ってくれたり、たくさんの牛乳レシピがのっていたりしています。よかったらご覧くださいませ。

  1. 2014/03/26(水) 10:47:35|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸のおはぎ

今日はお彼岸ですね。

お彼岸と言えばおはぎ。これもまた祖母の3大もち米料理のひとつです。が、これもまた「忘れた」の一言で終了。
家にこもっていると、作りたい欲がむくむく湧いてくるので、母とこれもまた作ってみようと。

おはぎはおこわよりも簡単で、もち米は蒸し器ではなく炊飯器でお米の水加減よりやや少なめで炊いて小さめのおむすびを作ります。

あんこは今回は市販のもので。

小さめおむすびをあんこでつつみ出来上がり。
あんこが足りなくなったのですりごまタイプも作ってみました。(これは作りたてより次の日がおいしい!)

おはぎ2014319

あんこはこしあん派です。

これもまたちゃんと聞いておけばよかったな~。

甘いもの大好きな祖母はこれは食べてくれました。
「甘くておいしい」だって。
あんこは甘いぞ!おばあちゃん!
  1. 2014/03/21(金) 08:30:25|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おこわ

産後、家にずーーーっとこもっています。

私の祖母の3大もち米料理は、五目おこわ、栗おこわ、おはぎ(もち米料理って、まあこんなものですが。。そのうち五目、栗は味付けほぼ一緒)です。

おこわは本当においしくて、学生時代よく送ってもらって友達と一緒に食べたりしてました。

そんなおこわ、食べたいな~、覚えたいな~と「教えて~。」と言ったけど忘れてしまったそうです。。
もっと早く聞いておけばよかったね、と母と後悔。でも食べたい!

調べて、人から聞いて、なんとなく思い出して作ってみました。

okowa12014319
あまじょっぱーーくひじき、干ししいたけ、油揚げ、にんじん、ごぼうを煮て、、

okowa22014319
蒸し器で蒸して、、できました!

少し甘めだったので、次回は砂糖を少なめで。
あまじょっぱい五目おこわ、子供たちも好きになってくれるといいな、なんて思いました。


そして余談ですが、、
祖母に作ってみたよ、食べてみて。と言ってみたところ、意外な事実が発覚。
「あんまりもち米とか、もち好きじゃない。。」と。
あんなにおいしく作れるのに!!!

もっと元気な時にちゃんと聞いておけばよかったな。
  1. 2014/03/20(木) 23:45:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のレッスンのチーズケーキは。。

2月のレッスンでの小さなデザートのホワイトチョコのチーズケーキのレシピです。
ミルクジャパンの2月のレシピでおうちで簡単に作れるクリームチーズを紹介しました。
そのクリームチーズを使ってチョコのチーズケーキとチョコサラミを。

●おうちクリームチーズでチョコケーキ

●おうちクリームチーズでチョコサラミ

良かったらクリームチーズから作ってみてはいかがですか。
とってもフレッシュでおいしいですよ~。

  1. 2014/03/12(水) 09:10:53|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告。

お久しぶりです。

気がつけば3月も11日。2月のレッスンの際は私の体調不良やムスコ君のインフルエンザなどでせっかくお申し込みを頂いたみなさまに大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。

私事ですが、3月2日に無事女の子を出産しました。
今日で10日が経ちました。
おかげさまで母子ともに健康で、久しぶりの赤子のいる生活を送っております。

624 (480x640)

あ、写真かなりでかいですね。。すみません。。
名前は稚菜(わかな)と言います。
菜はごはん、料理と言う意味があるようで、食べることに困らないように、楽しくごはんが食べれるようにこの字を使いました。

しばらくレッスンはお休みさせていただきますが、おうちごはんや日々のことなどを綴っていきたいと思っています。
また、再開は秋ごろを考えています。

それでは、今後ともシオヤ食堂をよろしくお願いいたします。


  1. 2014/03/11(火) 19:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまたすみませんでした。。

今日はすごい雪ですね。

これからがピークだとか。。

昨日、今日とレッスンだったのですが、月曜の私の体調不良に続き今度はムスコくんがインフルエンザになってしまい、またまたお申し込み頂いた方々にご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした!

この季節、自分を含め家族の体調は綱渡りのようなものなのですが、本当気を付けなければいけませんね。。
反省です。

インフルエンザ、A型、B型共に流行っているようなので皆様もお気を付け下さいませ。

また7日、8日とキャンセルさせて頂いたみなさまには改めてご連絡させて頂きます。

本当にご迷惑をおかけしました。
  1. 2014/02/08(土) 18:18:02|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみませんでした

本日のレッスン、私の体調不良のためお休みしてしまい申し訳ありませんでした!

今日の方々には改めて連絡させて頂きます。

とりあえず、問題なしとのことでしたので明日以降のレッスンはさせて頂こうと思っております。
明日以降のみなさまよろしくお願いいたします。
  1. 2014/02/03(月) 14:48:08|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

