sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬至

今日は冬至なので。。
かぼちゃの煮物
20121221toji1.jpg
お砂糖とお醤油でさっと煮ました。

冬至の七幅って最近スーパーとかでよく見かけるので、調べて見ると
「ん」が2つつく食材で運がつくらしいです。
全部一緒だとごった煮みたいになってしまうので
れんこんだけ使ってごぼうとお肉とごま酢炒め。
20121221toji2.jpg

その他の食材は「にんじん」「ぎんなん」「なんばん(ねぎ)」「きんかん」「いんげん」「はんぺん」「かんてん」などなど。。「ん」が二つつけばとりあえずいいのかな。。?

とりあえず、この二つを食べて冬を乗り切りたいと思います。



ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/21(金) 15:47:50|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと前に作ったもの

10月のレッスンではミートソースとクラムチャウダーにセロリを使いました。
それぞれの回でセロリの使い方、食べ方がワンパターンになりがち。。という声がありました。

セロリは生だけでなく、炒めても美味しいんですよ。

シラスのアヒージョとセロリを一緒に炒めてみてはいかがですか。
20121113serori.jpg
塩気が少し足りないので、最後にお醤油をたらり。
ごはんにもあいますよ。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/11/13(火) 23:08:23|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その先に見つけたもの

先週末に、水戸に住んでいるお友達の所へ遊びにいきました。
目的は2つ。ムスコくんのガールフレンズとの夏以来の再会と笠間の陶器市。

再会はお互いとっても楽しそうに過ごしていて、手をつないだり、ちょっと物をとりあったり。
会うたびにみんな少しずつ成長をいていて、大きくなっても仲良しでいてほしいな〜なんて思ったり。
子供はもちろん、私たち親もとっても楽しい週末でした。
Nさん、旦那さま、おこちゃま達ほんとにお世話になりました♡

そしてもう1つの目的、笠間の陶器市でお目当ての作家さんのカップも買えたし、満足満足と思っていた矢先に出会ったものがこれ。
20121106gohan2.jpg
笠間の名物帯ひもかわ。かなり幅広な麺です。ムスコくんも無類の麺好きなので買ってみました。
野菜たっぷり入れて、お味噌でくつくつ煮込んで食べたいと思って作りました。
20121106gohan3.jpg
あっという間にぺろりでした。

またゆっくり行きたいな〜。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/11/13(火) 19:50:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーグルトを使って。。

10月のレッスンで使った水切りしたヨーグルト。
レッスンでは、ホワイトソースに使ったり、お口直しで柿にサンドしたり、デザートで栗と合わせたりと色々な使い方をしました。

こんな使い方もあります。
寒くなるこれからの季節に。
ごぼうと豚肉のフリカッセ。
フランス語で「白い煮込み」という意味です。
20121106gohan1.jpg
具はごぼうと豚肉とたまねぎ。
炒めて白ワイン→牛乳→コンソメ少々、塩胡椒→最後に水切りヨーグルト。
ごはんは白白になってしまうのでケチャップライス。
さっぱりいいですよ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/11/06(火) 19:43:36|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガスパチョ 変身

少し前に作ったもの。
レッスンで作ったガスパチョ。

そのまま頂いてもいいですが、そうめんと合わせました。
RIMG0520.jpg

その他、カッペリーニとか、細い麺なら合うと思いますよ。

さっぱり夏の簡単ランチに。

やはり冷たいもの率が多いな。
ちなみにみそ汁も、きんきんに冷やして飲むと美味しいんですよ〜。
オススメの具はわかめとあさり。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2012/08/10(金) 09:04:31|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なす その2

なす、大好きです。

先日のレッスンの材料を鎌倉の連売所に買いにいった時に見つけました。
シチリアなす。
RIMG0498.jpg
大きい!
油との相性ばっちり!揚げるととろーりとしてとっても美味しいとのこと、そして、
「チーズとか挟んでフライにするととっても美味しいんですよ〜」と教えて頂きました。

その教え、忠実に守り作りました。
なすのチーズフライ
RIMG0499.jpg
1㎝程の厚さにスライスして、真ん中に切り込みを入れ、チーズをはさみ衣をつけて揚げました。
なすがとろ〜ん、チーズもいい感じ!なすのフライくせになりそうです。

ちなみにソースはレッスンで作ったガスパチョです。いいソース代わりに。

なすがあまり得意でないムスコ殿、最初お肉だよ〜と言い聞かせてひとくち、、
「おいしいね〜これ!とろ〜んとしてて♡」ぺろっと完食。
完食後になすであることを告白すると、食べれた喜びをかみしめていました。

こうすると食べるんだね、勉強になりました。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/08/09(木) 05:00:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余ったげそとワタは。

レッスンで余ったげそとわた、げそ好き、わた好きな私はこうしました!
RIMG0502.jpg
玉ねぎと一緒に炒めて、醤油で味付け。
最後にバターとネギをぱらり。

玉ねぎの甘味がよく合います。

ごはんにのっけても、そのままでも(つまみ)!


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2012/08/09(木) 02:16:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なす その1

夏は夏野菜が美味しいですよね。当たり前か。。

その中でも、なす、大好きです。

揚げても、蒸しても、煮ても、漬けても何でもいい!

スーパーで水なすが売っていたので、購入。
すごいみずみずしい!あくも少ないので水に漬けなくてもいいんです!

水なすと言っらやっぱり漬け物。。。なのでまずは塩水に漬けてあっさりと。

そしてもう1つ、水なすの薬味和え
RIMG0471.jpg
水なすを薄切りにして軽く塩水に漬けてからみょうが、三つ葉などなどと醤油、ごま油と和えてできあがり

ごはんもお酒もすすむ一品に。

季節のものが一番美味しいですよね。
ちなみに私の実家のある新潟の十全なすのなす漬けもとってもおいしいんですよ〜。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/08/07(火) 10:43:48|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩と醤油の

塩麹がなくなったので、仕込みを。
そして、前から作ってみたかった醤油麹を作りました。
これも一週間から10日でできるみたい。夏はこういうのを作るにはいい時期だ。


できたらまた、報告します。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/07/24(火) 15:48:37|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し前の話

少し前のことですが、鎌倉で野菜を作っている山森さんの畑でジャガイモ掘りのお手伝いをしてきました。

子どもを幼稚園に送り、ほんの午前中の2時間程でしたが、結構掘ったな。。なんて思っても一畝しか終わってなかったり、でも手でジャガイモを掘るので宝探しをするような気分でした。

そして日頃の運動不足を痛感。

なんと最後には、お礼?(と言えるくらい働けたか。。)まで!
RIMG0334.jpg
こんなにたくさんのヤサイ!!!
ありがとうございました!

帰ってきてぱくりと完熟トマトを。甘くておいしい〜!真っ赤になってから収穫するのでとっても甘いのです。

トマトとズッキーニはその日の晩ご飯に。
RIMG0336.jpg
にんにく、アンチョビ、オリーブオイルでズッキーニを炒め、刻んだトマトト一緒にマリネをして冷やしておいて。。
RIMG0341.jpg
冷製パスタに。

味はアンチョビの塩気だけ。それだけでもトマトのなどが加わってとてもおいしい!
むふふ。ごちそうさまでした!



ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/07/21(土) 10:57:11|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

