sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華風チキン南蛮

レシピブログからハウス食品さんGABANの中華スパイス3種(スターア二ス、ホアジャオ、五香粉)のモニターに当選しました。


その中の五香粉を使って中華風のチキン南蛮を作りました。

〈材料、作り方〉(4人分)
(鶏のから揚げ)
鶏もも肉 2枚
五香粉 小さじ1/2
塩 少々
卵 1個
小麦粉 適量
① もも肉の脂をとり、スジを切り、4等分にカットしてその他の材料を揉み込んでおく。
② 小麦粉をまぶし揚げ油でカラッと揚げる。
(甘酢ソース)
砂糖、醤油、酢、水 、各大さじ2
全て鍋にいれ一煮立ちさせておく。

(タルタルソース)
卵 3個
ピクルス 30g
ピクルス汁 大さじ2
塩 小さじ1弱
ごま油 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
砂糖 小さじ2
マヨネーズ 50g
① ゆで卵を作る。
② 玉ねぎを、ピクルスをみじん切りにして塩、ピクルス汁と合わせなじませておく。
③ ②に刻んだゆで卵、その他調味料全て加え合わせる。

五香粉の香りが食欲をそそります。
これを加えるだけで一気に中華になるのでとても素敵です。
タルタルソースにごま油を加えるのもお忘れなく。五香粉との相性抜群です。

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/09/07(水) 19:15:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏の南蛮漬け

昨日の晩ご飯。
その前日のアジの南蛮漬けのつけ汁が余ったので、
昨日は鶏肉を片栗粉で揚げてこのつけ汁に漬けました。
RIMG0470.jpg

アジの南蛮漬けは時間もなく、お腹もすいていたので
結局は漬けずに『かけて』食べたのでこのつけ汁が余ったのです。。

でもこのつけ汁はアジをはじめどんなお魚も、お肉も片栗粉をまぶして揚げて
漬けると何でも合います。
中に入れる野菜はにんじん、たまねぎ、ピーマンが基本であとは
その時にあるものや、入れたいもの。
セロリやきのこ類やもやしなどなど。。

<材料>(つけ汁)
にんじん   1本
たまねぎ   1個
ピーマン   2個
酢      50cc
黒酢     50cc
梅しょうゆ  大さじ3(青梅をしょうゆとみりん、酒で漬けたもの)
しょうゆ   大さじ3
砂糖     大さじ3

作り方は。。
にんじん、ピーマンは千切り、玉ねぎは薄くスライスして
あとは調味料となじませておくだけ。
野菜からも水分が出てくったりします。

あとは揚げた鶏肉にかけても、漬けても。

甘酸っぱくてごはんがすすみます。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/08/09(火) 23:46:59|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スパゲッティサラダ

我が家の3大サラダの一つスパゲッティサラダ。
(その他2つはポテトサラダと春雨サラダ)

何も特別なことはない、おばあちゃんが作るようなスパゲッティサラダ。
RIMG0422.jpg

この分量を作るとかなりの量になります。(それでも2日くらいでなくなる。。)
多分2人分だとこの半分でも多いかもしれません。
<材料>
スパゲッティ(太めの物)  400g
ハム            7、8枚
たまねぎ          1個
にんじん          小さめ1本
きゅうり          2本
コーン缶          1缶
マヨネーズ         120g
牛乳            100cc

<作り方>
①玉ねぎ、きゅうりを薄くスライスして塩小さじ1(分量外)で揉んでおく。
②ボウルにマヨネーズ、牛乳、コーン缶(汁も)、細切りにしたハムを合わせ、
 ①がしんなりしたらそのまま(あまり水気を絞らず)を更に加えよくなじませる。
③スパゲッティを半分の長さに折り、規定の時間で茹でる。
(茹で汁には塩大さじ1とオリーブオイル大さじ1をあらかじめ入れておいて下さい)
④茹で上がる1分前に千切りしたにんじんを入れ、時間になったら一緒に上げて湯を良く切り、
 ②のボウルに入れ、よく合わせ塩で味を整えてできあがり。

合わせる前は少し汁っぽいかなというくらいです。
なじませる間に無くなります。

コーン缶の汁が程よい甘さを引き出してくれます。

他に卵を入れることもあります。

懐かしい味です。
  
ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/08/04(木) 09:03:52|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は二の丑

8月に入りました。昨日は土用の二の丑でした。
一の丑より盛り上がりに欠けていたのですが、
先月食べることが出来なかったので。。

ひつまぶし風のうなぎごはん。
RIMG0425.jpg

うなぎのたれをベースにして炊き込みごはんを作りました。
<材料>4人分
うなぎ   2尾
卵     3個
牛乳    大さじ2
米     3合 
うなぎのたれ 50ml
しょうゆ   大さじ3
みりん    大さじ3
酒      大さじ3
水かだし汁  450cc


<作り方>
①米を研いで赤文字の調味料で米を炊く。
②卵を溶いて牛乳と塩(分量外)少々で薄焼き卵を作り細切りにする。
③うなぎを一尾ずつ皿にのせ酒(分量外)大さじ1をふりかけラップをして
 500wで1分30秒温めて食べやすい大きさに切る。
 お好みで山椒などをふりかけて。

そのまま食べて、だし汁とわさびで食べて、楽しめます。

写真は6月に山椒の実をゆでで冷凍しておいたもの。
香りと刺激がたまりません。 

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/08/03(水) 10:47:14|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやスープで その3

やずやスープアレンジ最後は。。
タイ風カレースープ。
グリーンカレー風味で程よい辛さです。
ごはんと一緒にお雑炊でもおいしいと思います。
RIMG0347.jpg

作ったのは
スープをベースにしてドレッシングを作りました。
RIMG0352.jpg
<材料>
タイ風カレースープ 1袋
お湯        40cc
白ワインビネガー  大さじ2
EXVオリーブオイル 大さじ3

スープをお湯でとき、冷めたら白ワインビネガー、EXVオリーブオイルをまぜてできあがり。

お好みの具材でサラダを頂きます。
今回はグリーンカレーに入れる具材をイメージしてサラダを作りました。
海老、アスパラ、いんげんなどなど。。

ドレッシングに少し砂糖を加えた方がもう少し味が締まったのかなと思います。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
 



  1. 2011/07/25(月) 11:13:44|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやスープで その2

引き続きやずやスープのアレンジ料理です。

次はこれ、五目スープ
RIMG0342.jpg

作ったのは、ニラ玉五目あんかけ
RIMG0344.jpg
<材料>
五目スープ  1袋
卵      3個
ニラ     1/2袋
酒      小さじ1
オイスターソース小さじ1
牛乳     大さじ1
塩、胡椒   少々

<作り方>
①五目スープを規定のお湯の量で溶いておく
②ニラを5㎝くらいの長さに切る。
③それ以外の材料を合わせておく。
④ニラを先にフライパンで焼き、火が通ったら卵液を加えて焼く。
⑤皿に盛りつけ①をかけてできあがり。

五目スープにはとろみがついているので程よい餡ができます。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 




  1. 2011/07/25(月) 11:03:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやスープでその1

やずやの雑穀畑のモニターに当選したので
RIMG0328.jpg

一緒に入っていたスープでアレンジ料理を作ってみました。
今回は、豆乳鍋風スープ。
RIMG0330.jpg

これを使って、スープのような、ディップのような
花椒風味の豆腐スープを作りました。
RIMG0332.jpg
<材料>
豆乳鍋風スープ 1袋
絹豆腐     1/2丁
花椒      お好みの量
ごま油     少々

水分を絹豆腐でまかなおうと思い、絹豆腐をとろとろにくずしてから
スープを加え火にかけました。
盛りつけてから花椒とごま油を少々
スープにしっかり味がついているので味付けはいりません。
飲む麻婆豆腐?のようでした。

少し水分が足りないようなので
絹豆腐を1/4丁にして水を加えてもいいのかなと思いました。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 

  1. 2011/07/25(月) 10:32:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやプレート

レシピブログにてやずやの雑穀畑のモニターに当選したので。。。
RIMG0328.jpg
雑穀畑とスープの3食セット。
スープのアレンジはまた次回に。で。

そのまま食べてもおいしいのですが、
雑穀畑でやずやプレートを作ってみました。
RIMG0374.jpg

雑穀畑のミートローフとシーザーサラダです。

ミートローフは種を作ってから最後に砕いた雑穀畑を加えて
シリコンスチーマーを使ってレンジで作ります。
合い挽き肉でなく豚ひき肉を使ったので味は少し中華風味です。
<材料>
雑穀畑  3枚
豚ひき肉 300g
玉ねぎ  1個
パン粉  大さじ3
卵    1個
オイスターソース 大さじ1
酒    大さじ1
ウエイパー小さじ1

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにして炒めオイスターソース、酒、ウエイパーで味付けする。
②ボウルにパン粉、卵を加えてよく合わせておく。
③①のあら熱が取れてから②に加えこの時点で味を決めておく。
 (少し塩辛いくらいがちょうどいいです)
④ひき肉を加え粘りが出るまでよくまぜる。
⑤シリコンスチーマー(小さいサイズの)に入れ蓋をして500wで13分かけてできあがり。

どうなるかなと実験感覚で作ったのですが、、いまいち雑穀畑使ってる?
という感じで、お肉と同化してました。かといってぐにゃっとした感じもなく。
マスタードをつけて頂くとおいしかったです。
シュウマイみたいなかんじでした。

サラダはお好みのヤサイをグリルして雑穀畑、レタス、トマトなどと一緒に
シーザーサラダドレッシングで和えました。
バケットの代わりになるかなと。
グリルヤサイはズッキーニといんげん。

満足プレートでした。
ミートローフはシュウマイ風味なので
ビールによく合いました。
ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 

  
  1. 2011/07/24(日) 21:11:42|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バジルチキンサラダ

冷蔵庫がいっぱいになってきました。
毎日のごはんで増えていくちょっとした残り物や使いかけ。

昨日はその整理の日にしました。

七夕そうめんのヤサイと前日のチキンのクリーム煮、教室用にと試作した
バジルソースでサラダを作りました。
RIMG0322.jpg

<材料>(4人分)
やさいの出汁ひたし にんじん1/2本分
          きゅうり1本分
(7/7の七夕出汁ひたしはのっています。)   RIMG0315_convert_20110707151530.jpg
チキンのクリーム煮 鶏胸肉1枚分(約250g)
(酒蒸しでもいいと思います。)
バジルソース    大さじ1
(市販の物でも)
白ワインビネガー  大さじ1

<作り方>
① チキンは薄切りにする。
② ヤサイは水気を良く切り①、バジルソース、白ワインビネガーと合わせてできあがり。


ちなみにメインはこれもまた少しずつ残って冷凍庫で出番を待っていた、
ビーフシチュー、カレー、トマトソースを混ぜてソースを作り、
ナス、ピーマンは素揚げに、玉ねぎとにんじんは蒸し焼きにして加えて
かなりマイルドな夏ヤサイカレー風。

だいぶすっきりしました。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/07/10(日) 10:19:06|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冷たいサンラースープ

毎日暑いですね。しかも湿度も高い。。
体も冷やしてはいけないけれど、やっぱり冷たい物のほうを求めている。。

合わせるだけのこんな冷たいスープはどうでしょうか。
RIMG0283_convert_20110704014628.jpg

<材料>
水3カップ
麺つゆお好みの量
おぼろ豆腐1パック
きゅうり1本
みょうが2個
ねぎたっぷり

そして。。イメージ冷たいサンラータンだったので冷蔵庫の片隅でひっそり出番を待っていた餃子のたれを使用。
(しょうゆも酢もラー油も入っていたので、使えるかなと)
こんな状況もあまりないと思うので、酢とラー油をお好みの量加えて下さい。

作り方はきゅうりはスライス、みょうが、ねぎは小口切りにしておぼろ豆腐をくずして加え全て合わせて
できあがり。

ポイントはキンキンに冷やすこと、氷を入れても。

さっぱりしてました。



powered by レシピブログ
  1. 2011/07/04(月) 01:58:07|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

