sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月の教室です。

大変、、ほんとーーーうに長い間更新もせず、ご連絡もせず8月下旬に次回予定を、なんて書いておきながら1ヶ月も遅くなり申し訳ありません!!!

シオヤ食堂忘れてしまったでしょうか。。くすん。。

メールを下さった方、新しくお問い合わせ頂いた方、ありがとうございました!

おかげさまで体調もすっかり回復してきました。

10月のレッスンのお知らせです。
今回は秋の味覚のおうちイタリアンです。
今が美味しいさんまやきのこ、そして、フルーツをたっぷりと。
そして、秋の夜長のお酒のお供に手作りタプナードを作ります。


メニューは

○さんまと根菜のトマト煮込み
 今が美味しいサンマをトマトソースで煮込みます。根菜類がいいアクセントに。パンやパスタはもちろんごはんにもあいます。
○かりかりバゲットと自家製タプナード
 魚料理やパンにぴったりのタプナード。タプナードとはオリーブと調味料を混ぜ合わせたペーストです。
さんまやバケットと一緒に。
○きのこのリゾット
 きのこをたっぷりと使い、きのこの旨味と塩で味付けをします。塩だけとは思えない旨味たっぷりのリゾットです。
○秋のフルーツのサラダ(写真なし)
 秋に美味しいフルーツ(柿、いちじくなど)、ナッツを使いサラダにします。時期的にまだフルーツが売られてないので写真なしですみません。。



そのほか簡単なデザートをご用意します。

日程は
9 月 30日(月) 11:00~14:00位まで ありがとうございます。定員になりました。
10月 1日(火) 11:00~14:00位まで あと2名さまです。 
10月 10日(木) 11:00~14:00位まで ありがとうございます。定員になりました。
10月 11日(金) 11:00~14:00位まで ありがとうございます。定員になりました。
10月 12日(土) 11:00~14:00位まで ありがとうございます。定員になりました。
10月 14日(月) 11:00~14:00位まで あと3名さまです。
10月 15日(火) 11:00~14:00位まで あと1名さまです。


どの回も定員は4名です。

料金は 3500円です。

持ち物は エプロンとファイル(レシピをお渡しします)

場所は  鎌倉市大船(最寄り駅大船駅)申し込みのご連絡の後に詳細をお伝えします。
   
お申し込みはこちらのアドレスにお願い致します。     chappcicomoco☆yahoo.co.jp(お手数ですが☆を@に変えて下さい)

お申し込みは1週間前までにご連絡いただけたらと思います。

皆様のご連絡をお待ちしております。
  1. 2013/09/20(金) 12:03:16|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスンレポート その2

今週はレッスンウィークです。(自分の中でですが。。)
7月8日、9日とありまして。

まずは8日から。
この日は3名さまでお子ちゃま2名さまでした。

その中の1名さまははじめましての方はでした。みなさん同じ会社だったようで、チームワークもばっちりでした。

お子ちゃま達もいたので、ゆっくりと進めました。

みなさま、お疲れさま&ありがとうございました!

次の日9日。
この日は2名さまとお子ちゃま2名さま。


お子ちゃま達は2歳で仲良しさんなので、ほとんど2人で遊んでくれてました。1歳前から知っているので、会うたびに成長を感じてしまいます(*^^*)


お越し下さるみなさまに、最後に作ったお料理の写真をお渡ししています。
(腕は。。。ですが)
お好みのファイルで綴じてレシピブックが作れます。

みなさま、お疲れさま&ありがとうございました!
  1. 2013/07/11(木) 21:25:22|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスンレポート その1

6月22日から始まった今月のレッスン。
気づけば今日は七夕。明日からはレッスン後半です。しかし今日は暑い!!みなさまの暑気払い方法は何ですか。

さてさてレッスン前半のレポートを。

初日の22日は4名さま。
そのうち3名さまははじめましてでした。
初日は何だか私、緊張してしまいます。あ、いつもか。。


はじめまして様がた、シオヤ食堂いかがでしたでしょうか。
少しでも、楽しんでいただけたならとてもうれしく思います。
S さまも貴重なお休みにお越し下さりありがとうございます!

みなさま、お疲れさま&ありがとうございました!

そして25日は、お友達同士でお越しの4名さまとお子ちゃま2名さま。
そのうち1名さまははじめましての方でした。
お話が絶えなくて、私もいつも楽しませていただいています

お子ちゃま達はいつも、しっかり食べてくれて、、とても嬉しい!

自分のムスコくんは、冒険をしない男でふつーのふつーのものを好むので。。涙

みなさま、お疲れさま&ありがとうございました!

そしてそして28日。
この日は2名さまとお子ちゃま1名さま。
はじめましての方とMさん親子。


今回のメニューで木綿豆腐を使ってそぼろを作るのですが、しっかり水気を飛ばしながら炒っていくとお肉のような食感に!女子に嬉しいヘルシーレシピです。

Mさんはムスコくん同士も友達なので幼稚園でほぼ毎日会うのですが、作ってくれたことや、疑問を聞いてくれます。
みなさま、レッスンにてわかりにくかったところなどあればお手数ですが、メールなどいただけたらです。

みなさま、お疲れさま&ありがとうございました!

前半最後の7月1日。
この日は4名さまとお子ちゃま1名さま。
2名さま同士でお友達の方々。
S さんとIさん。そしてHさんとHさん。お子ちゃまのS ちゃん。
Hさんのムスメちゃんとうちのムスコくんは同じクラスなのです。


この日、久しぶりにやらかしました。。私。
麺を買い忘れて急きょスーパーへ。。。みなさまご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!

そしてSさんから自宅の畑で作ったというにんにくをいただきました!
ありがとうございました!

みなさま、色々とすみませんでした(>_<)そしてお疲れさま&ありがとうございました!

そして明日からは後半スタートです。

水餃子につける手作りラー油の作り方は次回に。。
  1. 2013/07/07(日) 16:51:27|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスン日の追加をしました。

レッスン日を追加しました。

7月13日 土曜日 11:00-14:00

です。
この日も定員は4名さまです。
お申し込みはメールにて。

chappcicomoco★yahoo.co.jp
★は@に変えてくださいませ。

それでは、よろしくお願いします。
  1. 2013/06/14(金) 10:02:19|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月レッスンレポート その3

次回のお知らせと前後してしまいましたが、5月のレッスンレポートその3です。

先週5月27日、28日、30日、31日とこの週は4日間あり、初めましての方や、いつもいらして下さる方などなど、様々な顔ぶれの1週間でした。

さてさて27日。
この日はいつも4名様で来て下さるお友達の方でしたが、お子様の体調不良やご自身の風邪で2名様に。そんなところ、私のお友達2人に声をかけたところ来てくれることに。急なお誘いにも来てくれてSさん、Rさんありがとう!

そんな中、皆さん年長さんのお子さんがいるという共通点もあり和やかにすすみました。

IMG_0276.jpg

大人だけの時はクロスもしきます♪

みなさまお疲れさま&ありがとうございました!!

次の日の28日、
この日は茅ヶ崎のパおうちパン教室Boo's HOUSEの先生しのぶさん。
1対1でプライベートレッスンでした♪

IMG_0283.jpg

お一人さまの時は私も一緒にいただきます。
コラボレッスンの反省会もしつつのレッスン。

このカレー、キャンプで作ってもいいかも!と。
ぜひ作ってみて下さい!

しのぶさん、レッスンお疲れさま&ありがとうございました!


中休みの水曜があり、後半の30日。
いつも来て下さるお友達の4名様とおこちゃま2名さま。
その中に初めましてのHさん。
みなさん、とても仲良しで、笑い声と会話が絶えません。
私も楽しい気分になります♪

IMG_0294.jpg


みなさまレッスンお疲れさま&ありがとうございました!


そして最終日の31日。
この日は前回よりお越しいただいているMさんがお友達のIさんを誘ってきて下さいました。
そしてムスコ君の幼稚園友のMさん。とおこちゃまたち。

皆さん、色々な理由で大船に越してきたのですが、私も含め在住歴3〜4年と皆同じくらい。
「同じくらいですね〜」なんて共感して。

IMG_0302.jpgIMG_0303.jpg
IMG_0304.jpgIMG_0305.jpg

まとめた写真取り忘れました。。

今回のカレーはおこちゃまでも意外に召し上がれます。(我が家のムスコ君もけっこういけました)
辛さはカレーパウダーの量で調節できます。辛いのがお好みの方はたっぷり増やして作ってみて下さいませ。

みなさまレッスン、お疲れさま&ありがとうございました!


今回は私の腰痛から始まり、ご迷惑をおかけした方もいて、、本当にすみませんでした!
5月のレッスンも無事終えることが出来ました。

お越しいただいた方、ありがとうございました!

次回のメニュー、予定もアップしているのでよかったらご覧下さいませ。



  1. 2013/06/05(水) 00:20:33|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6、7月の教室です。

梅雨に入ったもののお天気続き、晴れるのはうれしいのですが、日差しがどんどんきつくなってくる今日この頃。。
夏ももうすぐですね。
みなさまはいかがでしょうか。
先週、カレーのレッスンを無事終えることが出来ました。
お越しいただいた方、ありがとうございました!

レッスンレポートと前後してしまいますが、先に次回のお知らせを。
レポートは後日アップいたします。。
すみません。。

6月、7月のレッスンのお知らせです。

ひんやり麺とヘルシー中華メニューです。中華といっても野菜たっぷりで、じっくりをスープをとってお料理していきます。食欲がなくなるこの季節の優しい中華です。

メニューは

○豆腐そぼろとトマト黒酢だれのひんやり麺
 豆腐をしっかり炒って八丁味噌で味付けしたそぼろとトマト黒酢たれの麺です。八丁味噌がきりっと引き締めてくれます。
○蒸しなすのさっぱり和え
 なすを柔らかく蒸してお酢でさっぱりといただきます。麺と一緒にいただいても。
○ゴーヤとザーサイのスープ
 お肉を使わず乾物や野菜でスープをとりスープを作ります。
○エビとセロリの水餃子
 エビとセロリで爽やかなあんを作り水餃子にします。ぷりぷり、つるつるで口当たりもいいです。

IMG_0315.jpgIMG_0333.jpg
IMG_0332.jpgIMG_0334.jpg


そのほか簡単なデザートをご用意します。

日程は
6月 22日(土) 11:00~14:00位まで ありがとうございます満席になりました。
6月 25日(火) 11:00~14:00位まで ありがとうございます満席になりました。
6月 27日(木) 11:00~14:00位まで
6月 28日(金) 11:00~14:00位まで あと2名さまです。  
7月 1日(月) 11:00~14:00位まで あと2名さまです。
7月 2日(火) 11:00~14:00位まで あと2名さまです。
7月 8日(月) 11:00~14:00位まで ありがとうございます満席になりました。
7月 9日(火) 11:00~14:00位まで ありがとうございます満席になりました。
7月 12日(金) 11:00~14:00位まで ありがとうございます満席になりました。
7月 13日(日) 11:00~14:00位まで あと2名さまです。
7月 14日(日) 11:00~14:00位まで ありがとうございます満席になりました。

どの回も定員は4名です。

料金は 3500円です。

持ち物は エプロンとファイル(レシピをお渡しします)

場所は  鎌倉市大船(最寄り駅大船駅)
     申し込みのご連絡の後に詳細をお伝えします。
     こちらのアドレスにご連絡頂けたらと思います。
     chappcicomoco☆yahoo.co.jp(お手数ですが☆を@に変えて下さい)

     お申し込みは1週間前までにご連絡いただけたらと思います。

皆様のご連絡をお待ちしております。



ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/06/04(火) 21:35:09|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外ごはん コラボレッスン 茅ヶ崎にて

18日のレッスンが終わり、19、20日は茅ヶ崎のしのぶさんの教室にて、外ごはんのコラボレッスンでした

どちらの日も2名さまで、少人数で楽しく進めました。

初日の風景


グリッシーニを作り。。


お料理もこんな感じでみなさんに組み立ててもらって。。


カゴに盛ったり、お弁当箱に入れたり。
カゴは300円ショップのものです。外でもこんな風に盛り付けてちょっとアフタヌーンティーのような気分に

今日の風景
今日はカメラの充電が、足りず。。


マスキングテープでこんな風にフラッグを作っても。動物や魚の絵柄を行き先で変えてもいいですよね。


偶然の産物でグリッシーニがステッキのように。色々な形で作っても。


頂きます。


今回はいつものレシピと違ってハガキサイズのレシピカードをお渡ししています。
このサイズいいな。

コラボレッスンに来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
私自身コラボレッスン、とても勉強になっています。みなさま本当にありがとうです!

あとは、23日と25日の我が家のレッスンです。
まだ空いているので、ご興味ある方はぜひにです!

グリッシーニはとっても簡単なのに何だか自慢できる一品です!おもてなしにもいいですよね。その他パン作りのコツなんかも聞けますよ

お料理も、お弁当向きの物なので、お子ちゃまやパパ、もちろん自分の普段のお弁当のレパートリーに仲間入りさせてもらえたら嬉しいなと思いながら考えました。

レッスンにお越しのみなさまお疲れ様&ありがとうございました!
  1. 2013/05/20(月) 22:17:39|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月レッスンレポート その2

先週の土曜日18日のレッスンは、初めましてのお友達同士の方でした。
お二人ともおこちゃま連れで、6ヶ月と9ヶ月の赤ちゃん。
初めての場所なのに、それほど場所見知りもせず、めがねの私に泣きもせず(ありがたい。)ママがおんぶやだっこをしながらレッスンをしました♪




お二人とも電車を乗り継いで来ていただき、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
  1. 2013/05/20(月) 20:43:05|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月レッスンレポート その1

私の腰痛で、延び延びになってしまった今月のレッスン。
この12日より始まりました。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした!

まずは12日。
この日は2名さまでお久しぶりのSさんとはじめましてのOさんでした。

天気も良く、まさにカレー日和なレッスン初日!でした。



メニューのドライマンゴーのチャッツネはお土産でよく頂くあのドライマンゴーを使っています。我が家はムスコくんが大好きなのであっという間になくなってしまうのですが、皆さん結構余らせてしまうとのことなので、レパートリーに仲間入りさせてもらえたら嬉しいです!

レッスンも久しぶりで、お二人に元気を頂いたような気がします。

みなさまレッスン、お疲れさま&ありがとうございました!

そして昨日の15日。
昨日はみなさまお子様連れで、はじめましてのママ&おこちゃまも一組。



カレーメニューでは野菜が不足しがちですが、今回は野菜たっぷり取れるようなレシピです!

野菜のサブジはお弁当にも向いています!色々な野菜で試して見て下さいませ。

お弁当といえば、23日、25日の外ごはんコラボレッスンもまだ空きがありますよ~!外ごはんの楽しい季節に嬉しいレッスン、いかがですか?

みなさまレッスンお疲れさま&ありがとうございました!

そしてそしてこの日はSさんから嬉しいお土産が!



最近天然酵母にはまっていて、、と手作りパンを下さいました。
ラッピングも素敵!



今日の朝ごはんに
Sさん、ありがとうございました!
とってもおいしく頂きました(*^_^*)
  1. 2013/05/16(木) 20:10:26|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メニュー決定!

今日は19、20、23、25日に開催するしのぶ先生とのコラボレッスンの試作と打ち合わせをしました。

あーだこーだと話ながら、色々と組み合わせながら、試作は進み。。

メニュー決定しました!
パンは外ごはんにぴったりなサンドイッチとグリッシーニ。

グリッシーニは簡単なのに買ったか物とはひとあじもふたあじも違う美味しさ!

こんな感じで色々なサンドに♩

そしてお料理は外ごはんにもオススメなピンチョス風のお料理です。普段のお弁当のレパートリーにも加えていただけたら嬉しいな。。なんて思います。
まずは、

ジャガイモガレットとコンビーフとピクルス


サーモンピカタとグリルパプリカ


照り焼きチキンと卵


ツナバーグとドライトマト


ハーブソーセージとマスタードマッシュルーム

これらはパンとはさんで。。


まだまだ空きがあります!
パン作りのコツが聞けたり、お弁当のレパートリーが増えたらいいななんて思います。
レッスン料は2500円です。

お問い合わせはメールにてお待ちしております!
chappcicomocoyahoo.co.jp(を@に変更をお願い致します。)
  1. 2013/05/10(金) 19:34:11|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。