sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉のわかめ

少し前に、あるご縁で鎌倉のとれたてのわかめを頂きました。
今は、ちょうどわかめの季節で、魚屋さんにもスーパーでも生わかめが並びます。

生のわかめは黒っぽいのですが、ゆでるととってもきれいな深緑色に!
味も、香りも、食感も全然違います。
とれたての物を頂けるのは本当に贅沢な事だなー。

頂いたわかめで作ったものを2品。(後はみそ汁でお子様がほとんど平らげてしまいました。)
RIMG1206.jpg
わかめのコチュジャン和え
コチュジャン大さじ1/2
しょうゆ  大さじ1
ごま油   大さじ1
きび砂糖  大さじ1/2

を合わせ、刻んだわかめに和えてごまを加えてできあがり。
大人のつまみです。
ピリ辛が後をひきます。

RIMG1225.jpg
わかめねばねば丼
ごはんの上に、刻んだわかめ、しらす、刻んだたくあん、、ひきわり納豆、卵黄、ねぎをのせてお醤油をたらーり。あとはねばねば混ぜて頂きます。

色んな食感があってとってもおいしかったです!


ごちそうさました!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2012/02/24(金) 19:17:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしらせです。 | ホーム | 濃厚チョコムース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/85-8b76276e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

