sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋掘り!!

先週の土曜日に鎌倉で農業をされている山森さんの畑に芋掘りのお手伝い(といえるのか。。)をさせて頂きました。さつまいも掘り(遅刻で参加できず。。)から始まり、里芋、やつがしらと続きました。
さつまいもは小学生以来、里芋、やつがしらは初めての体験でした。その他の畑にも大根や小松菜、ほうれん草、サラダ用の葉もの野菜などいろいろあり見ているだけで、楽しくなります。
子どもにも収穫前の野菜を見せてあげられて、教えてあげられるのはすごく贅沢だなあと思いました。

里芋は親芋と離さないように優しく土を払って別な所に埋めて保存し、やつがしらは子芋と親芋をしっかり分けるとこれまた初めて知りました。

私たちは親子3人で参加させて頂き、子どもも大喜びでしまいには裸足で畑を走り回っていました。土の上を裸足で走り回るってすごく気持ち良さそうでした。

そしてなんと言ってもお昼!私たちは午前中だけの参加だったのですが、ご好意に甘えてお昼ごはんまでごちそうになりました。豚汁、サンドイッチ、おにぎり、おばあさんお手製の白菜の漬け物と、べったら漬け。どれも本当においしかったです! ごちそうさまでした!!

最後にお土産もたくさんいただきました。
RIMG0380.jpg

まずは頂いたさつまいもでおやつの定番大学芋。
RIMG0398.jpg
<材料>
さつまいも  1本
砂糖     大さじ6
水      大さじ2
はちみつ   15g
しょうゆ   適量
白ごま    適量

<作り方>
①さつまいもは輪切りにして1㎝の幅にカットしてスティック状にして水にさらし、水気をよく切って160℃の油で揚げる。
②砂糖、水をフライパンにかけとろっとしてきたらはちみつ、しょうゆを加え揚げたさつまいもを加え絡め、白ごまを振りできあがり。

里芋は油揚げと一緒に甘辛く田舎風の煮物にしました。(写真取るの忘れました。。。)
里芋は、新潟のものがいちばんおいしいと思っていたのですが、負けず劣らずねっとりむっちりとってもおいしかったです!

誘って頂いた入江さん、お手伝いさせて頂いた山森さん、どうもありがとうございました!!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


スポンサーサイト
  1. 2011/11/30(水) 16:24:27|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂いたヤサイで。。。 | ホーム | a'lock300!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/76-f9aa9f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

