sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干してます。

かぶや、大根を重ねて買い、葉をどうしたものかと思い、取り合えず干してみました。
RIMG0277.jpg

だいこんやかぶを買うとき、ついつい葉が立派な物を選んでしまいます。

1日半干して、ごはんです。
かぶの葉は豚肉と炒めました。
RIMG0297.jpg
<材料>
干したかぶの葉 2束分
豚こま肉    300g
マヨネーズ   大さじ2〜3
しょうゆ    少々
にんにく    2かけ

<作り方>
①干したかぶの葉をさっと洗って水気をとり5㎝くらいの長さにカットする。
②豚こまを炒め(軽く塩こしょうする)ふちが少しかりっとなったら、にんにく、かぶの葉を投入してなじんだらマヨネーズを加え、しっかり炒める。仕上げにしょうゆを少々加えできあがり。

かぶの葉を生で使う時えぐみが気になり、塩で揉んだりしてたのですが、干すと、その作業がいらないようです。干した事でかさも減るのでびっくりするくらい量が食べれます。使うお肉はもう少し少なくても大丈夫です。個人的にお肉もがっつり食べたい気分でしたので。。。こま肉を使う時は脂の多めの物を選んだ方がいいかも。それならバラ肉にすればよかったのか。。こういう葉ものをマヨネーズで炒めるとおいしいな。

大根の葉はみそ汁に。
RIMG0299.jpg
細かく切ってごま油で炒めてからだし汁投入。豆腐とみそを加えてできあがり。
これも塩揉みなしで大丈夫。

干し野菜ってやっぱりすごいな。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2011/11/27(日) 09:13:55|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしらせです。 | ホーム | 鎌倉野菜!その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/71-38619b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

