sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し早いけれど。。

まだ10月に入ったばかりですが、
今月の31日はハロウィンです。

毎年様々なお店でハロウィン商品が並び、
子供もいるせいか、何だかそわそわしてハロウィンパーティーしたいね、何て思ってみたり。。

そもそもハロウィンとは。。。
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り、だそうです。
夜になるとジャックオランタンと呼ばれるかぼちゃのちょうちんに灯を灯し、
仮装をした子供たちが『Trick or Treat!』と言いながらお菓子をもらい、町を練り歩く。

仮装、お菓子、かぼちゃのちょうちん作りなどなど
子供心をくすぐるポイントがたくさん!
今年はお友達と楽しんでみたいな。なんて思っています。

こんな冷凍パイシートを使って簡単なパンプキンパイはいかがでしょうか。
RIMG0699.jpg
<材料>6個分
(かぼちゃペースト 作りやすい量)
かぼちゃ 1/4個(正味だいたい250g〜300g)
砂糖   50g

冷凍パイシート   4枚
かぼちゃペースト  120g
板チョコ      適量
卵         少々

<作り方>
①かぼちゃは一口大くらいにカットしてさっと水にくぐらせて電子レンジで火を通す。
 (電子レンジの根菜キーを2回しました。)柔らかくなったら、潰して砂糖を加えよく混ぜ合わせます。
②パイシートは3等分にして、角を切り落とす。
 
こんな風に。
③下の生地にかぼちゃペースト20gと板チョコ(目や口の位置にくるように)をのせる。
④上にかぶせる方は少しのばしてから顔を切り抜いてから③にのせて端をフォークでしっかり押さえる。
 表面に卵液をさっと塗り、200℃のオーブンで10分、190℃で6分焼いてできあがり。

かぼちゃペーストはたくさん作ってプリンやパウンドケーキにも使えますよ。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/10/03(月) 09:51:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月の教室 初日! | ホーム | 地味な里芋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/58-b163f94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

