sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山ぶどうのお酒と山ぶどうシロップ

先日の益子の帰り道、道の駅で売っていた山ぶどう。
RIMG0636.jpg

「山ぶどう」という響きにつられて買ってみることに。
『生食ではなく果実酒やジャムに』と書いてあったのでレジのおばさまに作り方を聞くと。。
『たぶん梅酒と一緒よ!私も作ったことないのよね〜。出来たら教えて!私も作ってみるから!』
素敵です。おばさま。
美味しく出来たらお伝えに参ります。
RIMG0643.jpg
ウオッカ、グラニュー糖、山ぶどうを200gずつ。

ポイントは山ぶどうをよく洗って乾かすこと。梅酒と一緒です。。
RIMG0645.jpg
どんどんこれから紫色になっていきます。
早く出来ないかな。

炭酸で割って飲みたい。。。


少し余らせて山ぶどうシロップも。
RIMG0646.jpg
山ぶどうとグラニュー糖100gずつ。
何となくやってみたのでどうなるかはお楽しみです。

これは子供用。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2011/09/14(水) 17:32:29|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<みょうがの甘酢漬け | ホーム | 十五夜と「想いのカタチ」展>>

コメント

美味しそう

はなちゃん 美味しそう〜!
益子スターネット行ったかな?
今度お話聞かせてね
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 19:44:17 |
  3. チズ #-
  4. [ 編集 ]

宮濱さんの展示会にいったのよー。すごく素敵だったよ!

スターネットは時間切れで行けず。。。
ちょうど土祭もやっていてもりあがっていたよ!

  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 22:39:17 |
  3. sioyancook #-
  4. [ 編集 ]

!!

ウォッカですか!!
はなさんらしいと思いました(^^)

今月のお料理教室は参加できませんでしたが、来月あたり参加できたらな~と思っています。
週末にパパさんと息子を連れてうかがえる日があれば(^^)
次のメニュー、楽しみにしてますね☆
  1. URL |
  2. 2011/09/15(木) 10:50:09 |
  3. えみっこ #-
  4. [ 編集 ]

ウオッカの方がくせがないかなあと思い、、、余ってもまた使えるし\(//∇//)/
また近々来月のお知らせをアップするのでご覧くださいませ。
親子でぜひぜひー!
  1. URL |
  2. 2011/09/15(木) 16:10:29 |
  3. sioyancook #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/52-e82e3922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

