sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏の南蛮漬け

昨日の晩ご飯。
その前日のアジの南蛮漬けのつけ汁が余ったので、
昨日は鶏肉を片栗粉で揚げてこのつけ汁に漬けました。
RIMG0470.jpg

アジの南蛮漬けは時間もなく、お腹もすいていたので
結局は漬けずに『かけて』食べたのでこのつけ汁が余ったのです。。

でもこのつけ汁はアジをはじめどんなお魚も、お肉も片栗粉をまぶして揚げて
漬けると何でも合います。
中に入れる野菜はにんじん、たまねぎ、ピーマンが基本であとは
その時にあるものや、入れたいもの。
セロリやきのこ類やもやしなどなど。。

<材料>(つけ汁)
にんじん   1本
たまねぎ   1個
ピーマン   2個
酢      50cc
黒酢     50cc
梅しょうゆ  大さじ3(青梅をしょうゆとみりん、酒で漬けたもの)
しょうゆ   大さじ3
砂糖     大さじ3

作り方は。。
にんじん、ピーマンは千切り、玉ねぎは薄くスライスして
あとは調味料となじませておくだけ。
野菜からも水分が出てくったりします。

あとは揚げた鶏肉にかけても、漬けても。

甘酸っぱくてごはんがすすみます。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/08/09(火) 23:46:59|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月の料理教室 | ホーム | のっけてジュレぽん酢で>>

コメント

黒酢も梅醤油もないですが、普通のお酢、ミリン、お酒に置き換えても大丈夫ですかね〜!?
旦那さんも私も南蛮漬け大好きなのでやってみます!
唯一、家で揚げ物をしない(油の処理に困るのと、旦那さんが太り過ぎたので…)ので、そこだけ勇気を出して頑張らなきゃですね(笑)
  1. URL |
  2. 2011/08/20(土) 09:12:04 |
  3. えみっこ #-
  4. [ 編集 ]

えみっこちゃんいつもありがとお!
南蛮漬、私も大好きで作るのだけど、悪い癖で作るといつも大量。。。
そして、飽きた~と言われます。。。
調味料は梅醤油はなくても大丈夫だよ。黒酢もなくても大丈夫だけど
普通のお酢と合わせるとコクと深みが増すよ。
そして唐揚げ!曲者だよね~。最近、~の素を試すのがはやってて
電子レンジで作る唐揚げの素を試したらけっこういけるよ~!

  1. URL |
  2. 2011/08/22(月) 15:05:22 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/37-1eff2b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

