sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あさりとモロヘイヤのスープ

モロヘイヤはエジプトではムルヘイヤと呼ばれ、
その昔はアラビア語でムルキイヤと呼ばれていたそうです。
その意味は『王家の野菜』という言葉。

それだけ栄養価が高いということです。

カルシウムやビタミンB群はほうれん草をぐんと超えています。
ビタミンB群は足りなくなると疲れやすくなったり、
イライラして集中力が無くなったりするので、
『最近疲れてるな〜』という方にはぴったりのヤサイかと思います。
そんな素敵なヤサイでスープを作りました。
RIMG0396.jpg

<材料>4人分
モロヘイヤ      1袋
アサリ(砂抜きをして)300g
だし汁        800cc
酒          大さじ1
しょうゆ       大さじ1
塩          小さじ1/2

<作り方>
①モロヘイヤは沸騰したお湯に1分くらいでさっと茹ででおく
②だし汁にアサリを入れ、アサリが開いたら酒、しょうゆ、塩を加え
 沸騰したら、①を刻み加え更に一煮立ちしたらできあがり。


モロヘイヤは癖のないヤサイなのでアサリのいい出汁と
モロヘイヤのとろみが楽しめます。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/07/31(日) 21:03:12|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日は二の丑 | ホーム | ゴーヤとモヤシの炒めそば>>

コメント

モロヘイヤ、懐かしい野菜です(^-^)b
ねばねばが大好きです♪
日本で売ってるモロヘイヤは葉っぱが大きいですよね〜!
現地では、もって小さい葉っぱの段階でたべちゃいます(^-^)
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 23:08:33 |
  3. えみっこ #-
  4. [ 編集 ]

おはよお〜。
そうだよね!むこうだとどんな風に食すの?
小さい葉っぱの方が柔らかかったりするのかな。
あのねばねばたまりません。

  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 09:32:36 |
  3. sioyancook #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです、柔らかいんですよ〜!
やっぱり有名な料理はモロヘイヤスープですね。
うさぎでだしを取るのが本来だと聞きました(>_<)
我が家は梅干しとあえてよく食べてました♪
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 22:40:51 |
  3. えみっこ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎ。。さすがです。
梅干しと合わせるのもおいしそう〜
今度やってみまーす。

  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 10:26:18 |
  3. sioyancook #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/33-dbe1aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

