sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーマンと万願寺唐辛子のじゃこ炒め

引き続き実家のヤサイを使って。。
ピーマンでじゃこ炒めを作ろうと思いましたが、やや足りず、
万願寺唐辛子も一緒にしました。
RIMG0385.jpg

ピーマン5個と万願寺唐辛子20本くらい?


RIMG0389.jpg
<材料>
ピーマン  5個
万願寺唐辛子約20本
みりん   大さじ3
しょうゆ  大さじ1
水     大さじ3
ちりめんじゃこ大さじ3
ごま油    少々

<作り方>
①ピーマンは種を抜き縦に5〜6等分に切る
②フライパンにごま油をしきピーマン、万願寺唐辛子を加え
 中火で焼き目をつけながら焼く。
③少しくたっとなったらみりん、水、ちりめんじゃこ、しょうゆを加えさらに
 くたくたっとなるまで炒め煮をする。
③照りが出て、水分が少なくなって来たらできあがり。

少し甘めの味付けです。
調味料を入れる時に一緒にじゃこを入れると
じゃこからもいい出汁がでます。

ポイントはくたくたくたっとなるまで炒め煮をすること。
蓋はしない方が色よくできる気がします。

これでごはん3杯いけます。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ





  1. 2011/07/27(水) 18:22:52|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にんじんの塩きんぴらやっこ | ホーム | ヤサイの焼き浸し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/30-91939549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

