sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やずやプレート

レシピブログにてやずやの雑穀畑のモニターに当選したので。。。
RIMG0328.jpg
雑穀畑とスープの3食セット。
スープのアレンジはまた次回に。で。

そのまま食べてもおいしいのですが、
雑穀畑でやずやプレートを作ってみました。
RIMG0374.jpg

雑穀畑のミートローフとシーザーサラダです。

ミートローフは種を作ってから最後に砕いた雑穀畑を加えて
シリコンスチーマーを使ってレンジで作ります。
合い挽き肉でなく豚ひき肉を使ったので味は少し中華風味です。
<材料>
雑穀畑  3枚
豚ひき肉 300g
玉ねぎ  1個
パン粉  大さじ3
卵    1個
オイスターソース 大さじ1
酒    大さじ1
ウエイパー小さじ1

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにして炒めオイスターソース、酒、ウエイパーで味付けする。
②ボウルにパン粉、卵を加えてよく合わせておく。
③①のあら熱が取れてから②に加えこの時点で味を決めておく。
 (少し塩辛いくらいがちょうどいいです)
④ひき肉を加え粘りが出るまでよくまぜる。
⑤シリコンスチーマー(小さいサイズの)に入れ蓋をして500wで13分かけてできあがり。

どうなるかなと実験感覚で作ったのですが、、いまいち雑穀畑使ってる?
という感じで、お肉と同化してました。かといってぐにゃっとした感じもなく。
マスタードをつけて頂くとおいしかったです。
シュウマイみたいなかんじでした。

サラダはお好みのヤサイをグリルして雑穀畑、レタス、トマトなどと一緒に
シーザーサラダドレッシングで和えました。
バケットの代わりになるかなと。
グリルヤサイはズッキーニといんげん。

満足プレートでした。
ミートローフはシュウマイ風味なので
ビールによく合いました。
ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 

  
  1. 2011/07/24(日) 21:11:42|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やずやスープでその1 | ホーム | 教室最終日>>

コメント

雑穀畑って初めて聞きました!
やずやといえば、こうず!?(笑)
シリコンスチーマーでミートローフ良いですね〜。
やっぱり私も買おうかな〜(>_<)
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 11:27:01 |
  3. えみっこ #-
  4. [ 編集 ]

わたしもだよお!
ぽんがしみたいでさくさくでおいしかったよ。
こどもも喜んで食べてたから離乳食とかにもいいのかなあって思いました。
使用頻度はあんまりないけど(使いこなせてないだけ。。)
あると便利なシリコンスチーマー。



  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 11:44:52 |
  3. sioyancook #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/25-2699959d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

