sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの鎌倉野菜 たけのこ


土曜日に久しぶりに鎌倉の連売所に行ってきました。

しばらーーーく行ってなかったので、春野菜たくさんあるかなと期待しつつ。
この日はうれしいことに4班の日!山森さんの日で久しぶりにお会いできておいしい野菜が買えました。
そしてむすめどんを見て貰えて「おめでとう〜」と言っていただきました♪

9時過ぎに行ったのにもう品数が少なかったのですが、リーフやほうれん草、トマト、きゅうりなどと今シーズン初!のたけのこを買いました。
たけのこはちょっと茹でる余裕ないかも。。と思い水煮のものを(一番大きいの)。「採れたてをすぐ茹でているから全然えぐみもないよ!」とのことで早速この日は若竹煮を作り、今日はお昼にたけのこごはんを作りました。

IMG_0584_convert_20140421000847.jpg
わかめと穂先の部分で。
お出汁はたけのこがしっかり浸るくらい、みりんお玉半分、しょうゆお玉1/4、塩小さじ1/2、を煮て最後にわかめを。
たけのこの定番ですね。お出汁がおいしい〜。

そして今日はたけのこごはん。これもまた定番。
IMG_0595_convert_20140421001106.jpg
たけのこに刻んだ油揚げと炊き込みます。
お米2合、みりん大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、お出汁を一緒に炊き込みます。
ほんだしのCMで作っている大きくカットしたたけのこごはんがとっても美味しそうでまねてみました。

IMG_0596_convert_20140421001312.jpg
きゃべつのみそ汁、小松菜としらすの和え物、昆布の佃煮と一緒に。

たけのこも1年中食べたい訳じゃないけれど、やっぱりこの季節になると食べたくなる。
今年は茹でる余裕あるかな。。土佐煮、土佐煮で天ぷら、甘辛く煮て混ぜごはん、カレーもおいしい。
次は何作ろうかな。

皆さんはもうたけのこ食べましたか?

ほかの野菜はまた次回。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/21(月) 01:20:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベランダごはん | ホーム | 春のごはんがススムくん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/221-e5dbd7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。