sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お彼岸のおはぎ

今日はお彼岸ですね。

お彼岸と言えばおはぎ。これもまた祖母の3大もち米料理のひとつです。が、これもまた「忘れた」の一言で終了。
家にこもっていると、作りたい欲がむくむく湧いてくるので、母とこれもまた作ってみようと。

おはぎはおこわよりも簡単で、もち米は蒸し器ではなく炊飯器でお米の水加減よりやや少なめで炊いて小さめのおむすびを作ります。

あんこは今回は市販のもので。

小さめおむすびをあんこでつつみ出来上がり。
あんこが足りなくなったのですりごまタイプも作ってみました。(これは作りたてより次の日がおいしい!)

おはぎ2014319

あんこはこしあん派です。

これもまたちゃんと聞いておけばよかったな~。

甘いもの大好きな祖母はこれは食べてくれました。
「甘くておいしい」だって。
あんこは甘いぞ!おばあちゃん!
  1. 2014/03/21(金) 08:30:25|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピンク色の3月 | ホーム | おこわ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/217-3d21f5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

