sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おこわ

産後、家にずーーーっとこもっています。

私の祖母の3大もち米料理は、五目おこわ、栗おこわ、おはぎ(もち米料理って、まあこんなものですが。。そのうち五目、栗は味付けほぼ一緒)です。

おこわは本当においしくて、学生時代よく送ってもらって友達と一緒に食べたりしてました。

そんなおこわ、食べたいな~、覚えたいな~と「教えて~。」と言ったけど忘れてしまったそうです。。
もっと早く聞いておけばよかったね、と母と後悔。でも食べたい!

調べて、人から聞いて、なんとなく思い出して作ってみました。

okowa12014319
あまじょっぱーーくひじき、干ししいたけ、油揚げ、にんじん、ごぼうを煮て、、

okowa22014319
蒸し器で蒸して、、できました!

少し甘めだったので、次回は砂糖を少なめで。
あまじょっぱい五目おこわ、子供たちも好きになってくれるといいな、なんて思いました。


そして余談ですが、、
祖母に作ってみたよ、食べてみて。と言ってみたところ、意外な事実が発覚。
「あんまりもち米とか、もち好きじゃない。。」と。
あんなにおいしく作れるのに!!!

もっと元気な時にちゃんと聞いておけばよかったな。
  1. 2014/03/20(木) 23:45:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お彼岸のおはぎ | ホーム | 2月のレッスンのチーズケーキは。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/216-ac2af9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

