sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスパラとじゃがいものみそ汁

毎日毎日暑いのでみそ汁を作るのもどうしようかな、と思ってしまうのですが、
趣向を変えて、お出汁をコンソメを使って作ってみました。

アスパラやじゃがいもはバターとも相性がいいな。。
ということで夏ですが、暑いですが、こってりのバターを加えてみました。

アスパラとじゃがいものみそ汁
RIMG0312.jpgRIMG0314.jpg
                       バターと黒胡椒を浮かべても

<材料>(4人分)
じゃがいも  200g(一口サイズの赤ちゃんじゃがいもを使いました)
アスパラ   4本
しめじ    1/2パック
コンソメ   小さじ2
みそ     大さじ1・1/2(米みそを使いました)
水      3〜3・1/2カップ
バター、黒胡椒お好みで

<作り方>
① じゃがいもは皮ごと使うのでよく洗って少なめの油で揚げ焼きにする。
  アスパラは下1/3の皮をピーラーなどで剥き5㎝程の長さにカットする。
② 鍋に水、コンソメ、しめじ、揚げ焼きにしたじゃがいもを入れ煮立ったら、
  みそとアスパラを加えてアスパラに火が通ったらできあがり。

ポイントはじゃがいもはしっかり揚げ焼きで火を通し、アスパラは食べる直前に
さっと入れること。食感が楽しめます。

アスパラやじゃがいもはビタミン類が豊富で特にじゃがいもは畑のりんごと言われるくらい
ビタミンCが豊富で加熱による損失も少ないのです。夏にぴったりの野菜です。
やはり季節の物を食べるというのは理にかなっているんですね。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/07/09(土) 23:08:45|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バジルチキンサラダ | ホーム | 七夕>>

コメント

これなら、我が家にあるもので作れそうです!
久しぶりにお味噌汁作ってみようかな、という気になりました♪
じゃがいもは大きいのしかなければ、それを切って使ってもいいですよね!?
  1. URL |
  2. 2011/07/12(火) 20:30:03 |
  3. えみっこ #-
  4. [ 編集 ]

わあ、うれしい。
ぜひぜひ作ってみて。
じゃがいもは大きくてもカットすればぜんぜんokだよ。
暑い時にこってりだけど試してみてくだされ〜。
  1. URL |
  2. 2011/07/13(水) 14:08:23 |
  3. sioyancook #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/18-0da64a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

