sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン教室レポート

ずっとPCが不調で、アップできず。。
古いからでしょうか。。何とかできるようになりました!

そんなことをしているうちにぱん教室も2回行ってきたので、2回分を。。
茅ヶ崎のぱん教室、BOO'S HOUSE

11月27日はムスコくんの幼稚園の同じクラスのママ、YさんとMさんが一緒に行ってくれました。
ありがとうです!

作ったのは、トマトバジルパン。
pan201211271.jpg

お友達は体験レッスンでハムマヨパンとシナモンロール。
pan201211272.jpg

私も含め、皆初心者なので、しのぶさんのレッスンはほんとに丁寧でわかりやすくてありがたいです。
パン生地の発酵中に出してくれたシュトーレンとアップルティー。
201211273.jpg
シュトーレンは意外と軽くて、食べやすい!
今月はこれを作ろう〜と決めてまた帰りました。

そして、昨日の12月11日のパン教室は。。。
今日は前回一緒にいったMさんと2人で行ってきました。

作ったのは前回作ろうと決めたシュトーレン。
シュトーレンはドイツのクリスマスのお菓子です。
ドライフルーツ、ナッツ、スパイスが効いていて生地もずっしりつまっていて
食べごたえのあるパンです。

生地もそんなに捏ねなくていいし、発酵も時間通り。
だけど、バターたっぷりでまだなれない私はべたっとしてしまったり、フィリングの混ぜ込みがたっぷりなのでちょっと大変だったり。。

そんなこんなで、焼き上がり!
pan201212111.jpg
焼き色はしっかりついていて、熱いうちにバターを塗ります。

pan201212112.jpg
あら熱がとれたら粉糖をたーーーっぷりとかけてできあがり。
結構な量をかけていてびっくりしました。
後ろのはMさんのアーモンドリング。
バターや卵たっぷりのリッチな生地にアーモンドをトッピング。
これも美味しそう。。
pan201212113.jpg
おまけにかりっとクリスピーピザ生地の作り方も教えてもらっちゃいました。
とっても簡単でびっくり!
ピザ好きなムスコさんに作ってあげたいと思います。

しのぶさんのレッスンはとってもわかりやすくて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまします。
レッスン、ありがとうございました!

シュトーレンも今日から食べてみよ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/12(水) 06:12:07|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月レッスンレポート その3 | ホーム | 11月レッスンレポート その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sioyagohan.blog.fc2.com/tb.php/147-9e576c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

