sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルダモンコーヒー

今月のレッスンの食後にお出ししているカルダモンコーヒー。

嬉しい事に美味しい!とご好評です

作り方のお問い合わせもあったのでお知らせします。

<作り方>2~3杯分
①鍋(ミルクパンなどの小さめの物)に水150ccとカルダモンのホール4粒を潰して加え火にかける。

②沸騰したらインスタントコーヒーをティースプーン4杯、砂糖大さじ4杯加え溶けたら牛乳250ccを加え沸騰直前で火を止めて出来上がり。

③カップに注ぎ、カルダモンパウダーを少々振り、出来上がり。

ドリップコーヒーではなく、インスタントコーヒーを使うことと、甘めに作るのがポイントです。

コーヒー版のチャイとでも言いましょうか。

カルダモンは消化作用があるので、カレーなどの後にさっぱりさせてくれます。

よかったら作ってみてくださいませ。
  1. 2013/05/28(火) 02:35:36|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外ごはん コラボレッスン 茅ヶ崎にて

18日のレッスンが終わり、19、20日は茅ヶ崎のしのぶさんの教室にて、外ごはんのコラボレッスンでした

どちらの日も2名さまで、少人数で楽しく進めました。

初日の風景


グリッシーニを作り。。


お料理もこんな感じでみなさんに組み立ててもらって。。


カゴに盛ったり、お弁当箱に入れたり。
カゴは300円ショップのものです。外でもこんな風に盛り付けてちょっとアフタヌーンティーのような気分に

今日の風景
今日はカメラの充電が、足りず。。


マスキングテープでこんな風にフラッグを作っても。動物や魚の絵柄を行き先で変えてもいいですよね。


偶然の産物でグリッシーニがステッキのように。色々な形で作っても。


頂きます。


今回はいつものレシピと違ってハガキサイズのレシピカードをお渡ししています。
このサイズいいな。

コラボレッスンに来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
私自身コラボレッスン、とても勉強になっています。みなさま本当にありがとうです!

あとは、23日と25日の我が家のレッスンです。
まだ空いているので、ご興味ある方はぜひにです!

グリッシーニはとっても簡単なのに何だか自慢できる一品です!おもてなしにもいいですよね。その他パン作りのコツなんかも聞けますよ

お料理も、お弁当向きの物なので、お子ちゃまやパパ、もちろん自分の普段のお弁当のレパートリーに仲間入りさせてもらえたら嬉しいなと思いながら考えました。

レッスンにお越しのみなさまお疲れ様&ありがとうございました!
  1. 2013/05/20(月) 22:17:39|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月レッスンレポート その2

先週の土曜日18日のレッスンは、初めましてのお友達同士の方でした。
お二人ともおこちゃま連れで、6ヶ月と9ヶ月の赤ちゃん。
初めての場所なのに、それほど場所見知りもせず、めがねの私に泣きもせず(ありがたい。)ママがおんぶやだっこをしながらレッスンをしました♪




お二人とも電車を乗り継いで来ていただき、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
  1. 2013/05/20(月) 20:43:05|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせです

このたび、一般社団法人中央酪農会議さんのサイトMILK JAPANにてレシピを載せていただけることになりましたーー!

レシピはこちらです
http://www.milkjapan.net/pc/milk-blog/2013/05/14/4690

MILKだけに牛乳をあれやこれやと色々なメニューに使っています。
目からうろこの意外な使い方もありますよ~!

その他、ミルクゴッドなる神様?キャラなど色々と楽しいコーナーもあるのでよかったらご覧くださいませ!
  1. 2013/05/16(木) 20:27:57|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月レッスンレポート その1

私の腰痛で、延び延びになってしまった今月のレッスン。
この12日より始まりました。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした!

まずは12日。
この日は2名さまでお久しぶりのSさんとはじめましてのOさんでした。

天気も良く、まさにカレー日和なレッスン初日!でした。



メニューのドライマンゴーのチャッツネはお土産でよく頂くあのドライマンゴーを使っています。我が家はムスコくんが大好きなのであっという間になくなってしまうのですが、皆さん結構余らせてしまうとのことなので、レパートリーに仲間入りさせてもらえたら嬉しいです!

レッスンも久しぶりで、お二人に元気を頂いたような気がします。

みなさまレッスン、お疲れさま&ありがとうございました!

そして昨日の15日。
昨日はみなさまお子様連れで、はじめましてのママ&おこちゃまも一組。



カレーメニューでは野菜が不足しがちですが、今回は野菜たっぷり取れるようなレシピです!

野菜のサブジはお弁当にも向いています!色々な野菜で試して見て下さいませ。

お弁当といえば、23日、25日の外ごはんコラボレッスンもまだ空きがありますよ~!外ごはんの楽しい季節に嬉しいレッスン、いかがですか?

みなさまレッスンお疲れさま&ありがとうございました!

そしてそしてこの日はSさんから嬉しいお土産が!



最近天然酵母にはまっていて、、と手作りパンを下さいました。
ラッピングも素敵!



今日の朝ごはんに
Sさん、ありがとうございました!
とってもおいしく頂きました(*^_^*)
  1. 2013/05/16(木) 20:10:26|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の小さなデザートは。

やーーーーっと始まった今月のレッスン。

今月はカレーなのでデザートもそれっぽく。

カルダモンコーヒーとスイーツナンです。

スイーツナンはレーズンとくるみとシナモンを刻んで砂糖で和えています。

カルダモンコーヒーはカルダモンと一緒に一煮立ちさせた甘めのコーヒーです。カルダモンは消化作用があるのでカレーを食べたあとにはちょうどいいスパイスです。

インスタントコーヒーで作るのがポイントです。

カレーの後の甘いものもお楽しみ下さいませ。
  1. 2013/05/12(日) 17:38:23|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メニュー決定!

今日は19、20、23、25日に開催するしのぶ先生とのコラボレッスンの試作と打ち合わせをしました。

あーだこーだと話ながら、色々と組み合わせながら、試作は進み。。

メニュー決定しました!
パンは外ごはんにぴったりなサンドイッチとグリッシーニ。

グリッシーニは簡単なのに買ったか物とはひとあじもふたあじも違う美味しさ!

こんな感じで色々なサンドに♩

そしてお料理は外ごはんにもオススメなピンチョス風のお料理です。普段のお弁当のレパートリーにも加えていただけたら嬉しいな。。なんて思います。
まずは、

ジャガイモガレットとコンビーフとピクルス


サーモンピカタとグリルパプリカ


照り焼きチキンと卵


ツナバーグとドライトマト


ハーブソーセージとマスタードマッシュルーム

これらはパンとはさんで。。


まだまだ空きがあります!
パン作りのコツが聞けたり、お弁当のレパートリーが増えたらいいななんて思います。
レッスン料は2500円です。

お問い合わせはメールにてお待ちしております!
chappcicomocoyahoo.co.jp(を@に変更をお願い致します。)
  1. 2013/05/10(金) 19:34:11|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正です!!

すみません(>_<)
先日お伝えしたパンとのコラボレッスン、日程を間違えていたので訂正を。

正しくは
<茅ヶ崎おうちパン教室にて>5月19日、20日

<シオヤ食堂にて>5月23日、25日

です!!先日のブログも訂正しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします(>_<)
  1. 2013/05/07(火) 06:52:23|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせです。

ゴールデンウィークも後半に。

お恥ずかしながら、腰を痛めてしまいまして。。先週のレッスンもお休みさせていただくという、申し訳ないことになっていました。。
Mさま、すみませんでした。。

何とか痛みもなくなって来ました。

。。と、お知らせはそんなことではなく、
去年もやりましたが、茅ヶ崎でパン教室されているしのぶ先生とのコラボレッスンをまた開催します!

今回は「お弁当持って、外ごはん♪」そとで食べるごはん、美味しい季節ですよね~!
外ごはんにぴったりなお料理やパンをレッスンにてご紹介します。
今回はデモレッスンになります!
もちろんレッスン後は試食をたのしんでもらいます♪

場所、日時
<茅ヶ崎おうちパン教室にて> 5月19日(日)、20日(月)11:00~14:00
<シオヤ食堂にて> 5月23日(木)、25日(土)11:00~14:00
茅ヶ崎おうちパン教室BOO'S HOUSE
どちらも自宅になります。

詳しいレッスン内容は後日またご連絡します。

募集人数
どの回も8名様

費用
2500円

お申し込みはいつものレッスンと同じでメールにてお願いいたします。
chappcicomoco☆yahoo.co.jp(☆を@に変更をお願いいたします)

普段聞けないパン作りのコツやポイントが聞けるチャンスです!

ぜひお申し込み、お待ちしております!
  1. 2013/05/04(土) 07:21:00|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

