sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やさいレシピ プチトマトのバルサミコマリネ

今月のレッスンメニューで使用するバルサミコ酢。
結構余らせていまい。。という声が何回かあったので活用レシピを。

201339tomato.jpg

<作り方とレシピ>
①プチトマト15個を半分にカットする。
②にんじん小1本を千切りにしめじ1パックはばらして、オリーブオイル大さじ2とみじん切りのにんにく1かけ分で炒め、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ2、バルサミコ酢大さじ2を加え馴染んだら①に合わせパセリのみじん切りと合わせてできあがり。

バルサミコ酢とお醤油の組み合わせ。野菜だけでなくお肉とも相性よしです。
温かくなるとさっぱりサラダがうれしくなります。
よかったらお試し下さいませ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/03/09(土) 14:41:04|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月レッスンレポート その1

3月のレッスンも折り返し地点ですが。。
レッスンレポートその1です。
今月のレッスンは2月26日から始まりました。

まずは初日26日から。
この日はお友達同士の3名さま。お子ちゃまも3人。

ぱくぱく食べてくれました♪
レモンバター味お子ちゃまも意外とママと一緒に食べれてます。

そしてなんとステキなお土産頂きました!
2013226resson1.jpg

Sさん、Yさん、Kさんお子ちゃま達、レッスンにお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした♪

そして27日。
この日はTさんとご近所お友達のMさんとそのお友達とお子ちゃま達。
2013227resson1.jpg
今回のパスタはとっても春らしい色合いのパスタです。
そらまめとスナップエンドウのグリーンが私的にはとてもお好みです♪

お休みの日のランチなんかにいかがでしょうか。

みなさまレッスンにお越しいただきお疲れさま&ありがとうございました!

そしてそして28日。
この日はムスコくんの同級生ママ親子とそのお友達。
ご興味をもってくれて、今回初のお越しとなりました♪すこし照れくさいですが、ありがたや〜です!
レッスンメニューのにんじんの豆乳ポタージュ。
にんじんをじーーーっくり炒めるので信じられないくらい甘くなります。
これが、大人はもちろんですが子ども(特に1歳代)に結構ウケています。
お子ちゃまが召し上がる時はしょうがとクミンを加える前に少しだけ取り分けています。
Sちゃんも気に入ってくれたようで、おかわりしてくれました。う、うれしい。。
2013228resson1.jpg

Hさん、Hさん、Sちゃんレッスンにお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした!




ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2013/03/09(土) 06:49:49|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのパン教室へ

先週の金曜日今年初のパンレッスンに行ってきました!
一緒に行くはずのMさんはムスコくんのお風邪でお休み。。また次回是非にです。

今回は、花巻レッスン。
ムスコくんは肉まん好きなのでぜひ覚えたい一品。
材料や作り方も普通のパンよりシンプルで作りやすい。ただ!成型がちと難しく。
花巻の名前のとおり、蒸し上がってふんわりお花のようにするために巻いて切り込んで、ねじって、、意外と難しい。。
しのぶ先生にお手本を見せてもらって何とか完成。
2次発酵までやって蒸し器でふんわり蒸し上げます。
201331pan1.jpg
ふんわり、もっちりできあがり!
この日はピリ辛の鶏肉とねぎをはさんでいただきました。
白菜のスープと切り干しのサラダ。このサラダさっぱりいい食感でとってもおいしい!
2013pan2.jpg

パンに挟んだ鶏肉もパンに合う!
作ったパンはお家に帰って早速ムスコくんのお腹の中へ。
かろうじて死守した旦那さんと私の分。

この鶏肉、ピリ辛でごはんにも合いそう。。
さっそくリピートしました!
おうちごはんでレタス、目玉焼きと一緒に。
201331pan3.jpg

春休みになったら花巻作りまーす。

この日は私一人のプライベートレッスンだったので色々お話ししながらレッスンを。
5月くらいにパンとお料理の会をやりたいねと。
詳しくきまったらまたご連絡します。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/03/06(水) 02:50:50|
  2. パン教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の小さなデザートは。。

2月26日から始まった今月のレッスン。

3月は春野菜のパスタメニュー。
黄色や緑の春色メニューです。

今月は普通のカスタードプリン。
ほろにがカラメルがアクセント。
2013226purin.jpg
一緒のお茶はミックスベリーのロシアンティー。
ミックスベリーのフレーバーティーにミックスジャムを。
香りも味もほんのり甘いお茶です。
普段飲んでいるお紅茶、お好みのジャムを足してみてはいかがでしょうか。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/03/06(水) 02:03:02|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごおおく遅くなってしまいましたが。。

気づけば3月、更新もできてませんでした!

3月のレッスンも始まっているのですが、先月のレッスンレポートを。

2月14、15日のレッスンはムスコくんが風邪をひいてしまって21日に変更させて頂きました。
ご対応下さった皆様ありがとうございました!

21日に振り替えて下さった方は5名様。お友達同士、お子ちゃま連れなどにぎやかでした♪そして初めましての方お二人とお子ちゃま。
お子ちゃまのお迎えなどで少し早めにスタートしました。

2013221resson1.jpg
2013221resson2.jpg

2月の最後のレッスン、賑やかに終わることができました。

お鍋の辛み味噌はごはんのお供にも○です。お肉と野菜の炒め物に使ったりきゅうりにつけてぽりぽりいただいても。長持ちするのでいろいろと試して楽しんでくださいね。みなさまの食べ方よかったら教えて下さい。

そしてそして、
その前の週はバレンタインということで、Hちゃんからムスコくんへ(同い年なので♪)素敵なプレゼント!
2013221ressonn3.jpg
手作りクッキーとチョコレート。チョコレートは写真取る間もなくムスコくんのお腹の中へ。。
クッキー、親子で取り合いであっという間に完食。
手作りのお菓子は優しい味でいいなあ。

Mさんとってもおししかったです!ありがとうございました!


お越しいただいた皆様、お疲れさま&ありがとうございました!


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/03/06(水) 00:33:03|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

