sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬至

今日は冬至なので。。
かぼちゃの煮物
20121221toji1.jpg
お砂糖とお醤油でさっと煮ました。

冬至の七幅って最近スーパーとかでよく見かけるので、調べて見ると
「ん」が2つつく食材で運がつくらしいです。
全部一緒だとごった煮みたいになってしまうので
れんこんだけ使ってごぼうとお肉とごま酢炒め。
20121221toji2.jpg

その他の食材は「にんじん」「ぎんなん」「なんばん(ねぎ)」「きんかん」「いんげん」「はんぺん」「かんてん」などなど。。「ん」が二つつけばとりあえずいいのかな。。?

とりあえず、この二つを食べて冬を乗り切りたいと思います。



ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/21(金) 15:47:50|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のレッスン。

12月14日、15日は今年最後のレッスンでした。
12月は何かと忙しいにも関わらず、おこい頂いた皆様ありがとうございました。

まずは14日。
この日は4名様皆様初めましての方でした。
みなさんお子様が同じ幼稚園のお友達。先月お越しいただいたSさん、Yさん、Iのお友達。
いつも話を聞いて、ご興味を持って下さったとのこと。
ありがとういございます!

皆様お子ちゃまもご一緒で、大人4人とお子ちゃま4人。賑やかになりました。(写真は1人お昼寝中です♪)
お子ちゃまみんなは普段からよく遊んでいるようで、とっても仲良く遊んでました。

この日は、ママでそばアレルギーの方がいらっしゃったので、お蕎麦をうどんに変更。
細めのうどんや冷や麦にもあいますよ。

うれしいことにお子ちゃま達はぱくぱく食べてくれて、ママ達食べれたかな。

Sさん、Kさん、Yさん、Kさん、お子ちゃま達、初めてシオヤ食堂にお越しいただき、ありがとうございました&お疲れさまでした!


そして最終日の15日。
この日は、Uさんと、BOO'S HOUSE の忍さん。

Uさんと忍さんもご一緒するのは2度目なので、いいチームワークで進みました。Uさんとてもしっかりさんなので頼りになります♪
RIMG1198.jpg
できあがって、試食タイム。いただきます。
Uさんもパン好きでいろいろなお店に行かれていて、パン談義に花が咲きました。

RIMG0176_20121220100937.jpg
そして、Uさんからお土産をいただき。。
京都のお菓子で阿闍梨餅というお菓子です。
生地がもちもちで粒あんとよく合います♡
横浜の高島屋で買えるそうですよ。

結局いただいたお餅全部食べちゃいました!
Uさんありがとうございました!

Uさん、忍さん、レッスンにお越しいただきお疲れさま&ありがとうござました!


今年のレッスンを無事終了することができました。
沢山の色々な方にお越しいただき、ありがとうございました。
まだまだ未熟な所もあり、皆さんの温かい気持ちで支えられている所がたくさんで、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もシオヤ食堂を宜しくお願い致します!

1月の予定は今年中にアップします!



ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/19(水) 11:12:48|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンとお料理のコラボレッスン!

今年の12月は何だかとても充実してます。
シオヤ食堂のレッスンにも色々な沢山の方々にお越しいただき、
さらに!クリスマスメニュー(シオヤ食堂での11月のメニュー)と、忍さんの教室、BOO'S HOUSEとのコラボレッスンなるものまでさせて頂きました!
お越しいただいた方、ありがとうございます!
ブログアップ遅くてすみません。。

20121217korabo3.jpg
まずは忍さんのパンレッスンから、、この日のメニューはプチフランス。お料理レッスンの準備をしながら横目と横耳で見たり聞いたり。。
作ったパンはお持ち帰り用で、試食の時は他のパンを用意して下さってました♪

パンレッスンが一段落ついてお料理レッスンへ。
お料理の説明、食材の説明、出来る所を一緒に作りながら進めました。
20121207korabo1.jpg
盛りつけ、セッティングも出来て。。
20121217korabo2.jpg
いただきます!

いつもと違う場所でのレッスン、色々準備や、打ち合わせをして、、ハプニングもありながらその度に忍さんと考えてすることが出来ました。
自分自身にとって勉強になり、楽しむことが出来ました!
また、機会があったらこういうことをどんどんしていきたいな。なんて。

お越しいただいた方々、忍さん、ありがとうございました!

いつもシオヤ食堂の方に来て頂いている、Oさんから、おいしいスープの素、お土産で頂いちゃいました♪有り難うございます!
ポトフ作ったらアップします!


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/12/19(水) 10:19:39|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月レッスンレポート その1

今週の日曜日、9日から12月のレッスンが始まりました。
12月は何かと忙しい時期にも関わらず、お越しいただきありがとうござます。

初日の9日は、1名様でした。プライベートレッスン!
20121219resson.jpg
今月は新潟の郷土料理のっぺい汁、りんごと白菜の大根巻き、サーモンとハムの串カツ、薬味たっぷりの肉汁つけそばです。
のっぺい汁はあまり煮込まずさっと火を通してお出汁と一緒にいただきます。
貝柱と干ししいたけのお出汁のおいしさを感じてもらいました。

私は、初日はいつも緊張気味です。。
最後のデザート、Kさんに「とってもおいしいです〜」と言っていただき、「ほっ」。
「おいしい!」と言って頂くと本当にうれしくて、緊張も吹き飛びます(笑)

Kさんレッスンにお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした!

そして10日は3名さま+お子ちゃま2名さま
なんと偶然にもお子ちゃまは女の子で月齢も近く、とってもかわいらしい!
そしてOさんのお子ちゃまは私と同じ(ハナだけ)名前!何だか親近感♡

順調にレッスンを。。ところが、Oさんのお子ちゃまが発熱で幼稚園から呼び出し。。
ある程度出来ていたのでお持ち帰りを。大丈夫だったかな。。

そんなこんなでお料理もできて、いただきます。
20121210resson.jpg
お子ちゃま達は頂きますの時にはお休み中で。。
少しはママ達ゆっくり食べれたかな。。

Yさん、Oさん、Oさん、お子ちゃま達、レッスンにお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした!


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/13(木) 13:07:40|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の小さなデザート。

12月の小さなデザートは、さつまいもの豆乳ぜんざいです。
201212zenzai.jpg
ほっこり温かいデザートです。

さつまいもと砂糖を煮て作ったペーストとお湯、豆乳をブレンダーにかけて焼きもち、粒あんを添えます。
作り方はレッスン後にご希望の方にお伝えしています。

寒くなると温かいもの、甘いもの欲してきますよね。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/13(木) 12:38:32|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月レッスンレポート その3

12月半ばですが,11月の最終週のレッスンレポートを。
PC不調でたまってて。。

11月21日から、、
この日は、仲良し幼稚園ママ、3名さま+Sさんのお子ちゃまのSくんでした
とてもチームワークがよく、下準備や洗い物など、あっという間にやってくれました。
さすが!!
20121121resson.jpg
パテ2種はそれぞれ好みは有りますが、どの回も美味しいと言って下さいます。
そしてなにより簡単に出来ちゃいます。
クリスマスや、お正月などおもてなし料理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

Sさん、Yさん、Iさん、Sくん、レッスンにお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした。

そして最終日の22日。
この日は3名様+お子ちゃま4名さま
みなさまそれぞれお子ちゃま連れでした。
4歳のお姉ちゃんとあとは皆同じ1歳児。お姉ちゃんがんばりました。
20121122resson.jpg
意外にも!お子ちゃま達もぱくぱく食べてくれてました!
ママ達の分あったかな。。

そしてこの日Sさんからうれしいお土産!
紅玉りんごとりんごジャム。
jam.jpg
うれしすぎます!!
りんごのプレザーブを作って、皮は干してアップルティーに。
また今度のせます。
Sさん、ありがとうございました〜!!

Sさん、Kさん、Mさん&Aちゃん、Sくん、Hちゃん、Iちゃん、レッスンにお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした!

また、今回のレッスンメニューをおもてなしする場合の下準備、前日出来ることを何回かの回で質問されました。
●パテ2種→前日に作ることが出来ます。
●リゾット→ほうれん草のピューレを作っておく。(チーズチップ、れんこんチップは保存状態が悪いとしけてしまうので当日がよいかと多います)
●チキンソテー→もも肉の下処理をして塩を振る。オニオンソースを作る。
●サラダ→葉物野菜を洗って水をしっかり切っておく。かぶのドレッシングを作る。

当日は、サラダのりんごとかぶをスライスして、リゾットを作っている間にチキンソテーを焼き、最後ラスベリーソースという順番で作ってみてはいかがでしょうか。



ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/13(木) 06:48:34|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室レポート

ずっとPCが不調で、アップできず。。
古いからでしょうか。。何とかできるようになりました!

そんなことをしているうちにぱん教室も2回行ってきたので、2回分を。。
茅ヶ崎のぱん教室、BOO'S HOUSE

11月27日はムスコくんの幼稚園の同じクラスのママ、YさんとMさんが一緒に行ってくれました。
ありがとうです!

作ったのは、トマトバジルパン。
pan201211271.jpg

お友達は体験レッスンでハムマヨパンとシナモンロール。
pan201211272.jpg

私も含め、皆初心者なので、しのぶさんのレッスンはほんとに丁寧でわかりやすくてありがたいです。
パン生地の発酵中に出してくれたシュトーレンとアップルティー。
201211273.jpg
シュトーレンは意外と軽くて、食べやすい!
今月はこれを作ろう〜と決めてまた帰りました。

そして、昨日の12月11日のパン教室は。。。
今日は前回一緒にいったMさんと2人で行ってきました。

作ったのは前回作ろうと決めたシュトーレン。
シュトーレンはドイツのクリスマスのお菓子です。
ドライフルーツ、ナッツ、スパイスが効いていて生地もずっしりつまっていて
食べごたえのあるパンです。

生地もそんなに捏ねなくていいし、発酵も時間通り。
だけど、バターたっぷりでまだなれない私はべたっとしてしまったり、フィリングの混ぜ込みがたっぷりなのでちょっと大変だったり。。

そんなこんなで、焼き上がり!
pan201212111.jpg
焼き色はしっかりついていて、熱いうちにバターを塗ります。

pan201212112.jpg
あら熱がとれたら粉糖をたーーーっぷりとかけてできあがり。
結構な量をかけていてびっくりしました。
後ろのはMさんのアーモンドリング。
バターや卵たっぷりのリッチな生地にアーモンドをトッピング。
これも美味しそう。。
pan201212113.jpg
おまけにかりっとクリスピーピザ生地の作り方も教えてもらっちゃいました。
とっても簡単でびっくり!
ピザ好きなムスコさんに作ってあげたいと思います。

しのぶさんのレッスンはとってもわかりやすくて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまします。
レッスン、ありがとうございました!

シュトーレンも今日から食べてみよ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/12/12(水) 06:12:07|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

