sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン初日!

本日、エスニックメニューのレッスン初日でした!

朝は少し肌寒かったけれど、昼になるにつれて何だか蒸し暑くなってきました。。

今月は、塩麹を使ったエスニックメニュー。
鶏肉を漬け込んで、スープやサラダに。また、ドレッシングにも少々。
RIMG0286.jpg
フォーの具や、スープに。

RIMG0285.jpg
サラダの具や、ドレッシングに。

RIMG0284.jpg
えびとかぼちゃのココナッツトマト煮

RIMG0282.jpg
調理風景。サラダ野菜やトッピングのピーナッツを刻んでいます。

RIMG0287.jpg
いただきます!

来月に山梨に行きたいな、と思い、ワインに詳しいお二人におすすめワイナリーなどをたくさん教えて頂きました!

いつもより少し早く終了でした。

きょうもお疲れさま&ありがとうございました!!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2012/06/24(日) 16:15:09|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の小さなデザートは。。

今月の小さなデザートは
コーヒーゼリー。

RIMG0288.jpg

メニューがエスニックなので、
ベトナムコーヒーをイメージして、クリームにコンデンスミスクをプラス。

ゼリーには以前作ったコーヒーリキュールを少し。

<材料と作り方>ゼリー6個分
・お好みのコーヒー 300cc
・きび砂糖     大さじ2
・コーヒーリキュール 大さじ2
・ゼラチン      5g

・生クリームとコンデンスミスク 適量

①コーヒー(温かい)に砂糖、ゼラチンを溶かし、最後にリキュールを加える。
②カップに注いで冷やし固めてできあがり。

食べる時に、コンデンスミルクと生クリームを混ぜた物をかけて。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2012/06/24(日) 15:55:36|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンメニューのアクセント

日曜日から始まる、6月のレッスン。

今回のメニューは辛くないエスニックメニュー。

だけど、暑い夏、これでは物足りない時のアクセントにこれ。
RIMG0273.jpg
細切りの唐辛子を酢に漬けたもの。

これを一振り、結構なパンチ力です。

辛いもの苦手なお子様家庭の我が家はこういう調節できる調味料が活躍します。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/06/23(土) 09:49:58|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラタトゥイユの楽しみ

ラタトゥイユをいつも大量に作ってしまします。
今回も、大量で、そのまま食べたり、ごはんにのせたり、つまみにしたりして。

やっとこれで最後という時、の私のお楽しみ。

だいたい一人の時のお昼に、パンと一緒に煮込んで頂きます。
RIMG0262.jpg
ラタトゥイユの旨味を吸ってくったくたになったパンが、何とも優しいお味!
少し前まではパンを煮込むなんて、有り得なかったのですが、家の近くのお店のランチでこんな感じの煮込みを食べて以来はまってしまいました。。

食べず嫌いはいけませんね。。

このためにラタトゥイユを作るのも、、、なので、やはり作った時のお楽しみとして、楽しみたいと思います。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/06/22(金) 09:58:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの炊き込みごはん。

我が家はかなりの白飯党で、炊き込みごはん率がかなり低いです。

そんな中でも、割と好評な炊き込みごはん。

あさりごはん。
RIMG0230.jpg
と言っても、あさりの佃煮と一緒に炊いたもの。
味付けはこれだけ。あとはお酒を少々加えるくらい。

お米3合に1パック。たっぷり入れるのがポイントです。

お好みで針しょうがを蒸らしの時に加えても。

炊き込みごはんの時のおかずって考えてしまいますよね。。
三角食べが出来なくなってしまうのがたまにキズ。。。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/06/21(木) 23:56:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら?鶏ハム。

今さらですが、鶏ハム作ってみました。
レシピは「きょうの料理ビギナーズ」4月号にのっている物を参考にして。

作り方も簡単。

そのまま食べても、いろいろなお料理にも使えます!

鶏胸肉2枚分作ったのですが、1/3本はそのまま、5mmの厚さでスライスが個人的ベストでした!
1/3本はサンドイッチに。
RIMG0169.jpg
マスタードとレタスたっぷりで。しゃきしゃきしっとりいい感じ。

残りは全てピカタにしました。
RIMG0220.jpg
このピカタも、とっても美味しく出来ました!ピカタ作るためにまた鶏ハム作りたいと思うほど!!これもきょうの料理ビギナーズレシピで。
添え物は夏野菜のカポナータ。この相性もいい!

いまさらですが、はまりそうです。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2012/06/08(金) 08:01:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニハンバーグ

昨日の反省を活かして。

我が家のおこさまが幼稚園に入り、週に2回お弁当を作るようになりました。
子どものお弁当は大人のよりもむずかしい!!

①確実に食べるもの、②食べやすい形状、③程よい量で考えるのですが、③はいいとして、問題は①と②かなり限られてくる。

そこで考えたのが、ミニハンバーグを大量に作って冷凍して、ソースを代える作戦(ソーセージ、お肉、冷食をあんまり食べてくれないので。。)デミグラスソース、ケチャップ、照り焼き、そのまま、、あれこれだけ。。でもでもこれなら食べてくれるのでよしとして下さい(汗)
RIMG0156.jpg
ハンバーグの種をひとくちサイズに丸めて焼くだけ。
こども用なので、パン粉を少し多めにして柔らかい食感を。

これが冷凍庫にあると結構安心します。
普段のごはんにも使えるし。トマトクリーム煮を作りました。

卒園するまでにはもっとレパートリーが増えているといいな。。。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/06/07(木) 00:00:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4、5月のレッスン その3

ああ、6月になってしまいました。
本当に更新が遅くなっている自分に反省です。。。

4、5月のレッスン最終日は5月26日でした。
この日はみなさま初めましての回で、どきどきわくわく。。

お子様連れの方もいて、かわいい声を聞きながら、楽しくすすめました♪

RIMG0128.jpg
ルッコラのスープ 残念ながら花の時期は終わってしまい。
RIMG0126.jpg
シコイワシのマリネのタルティーヌサラダ かわいいベビーキャロットを。
RIMG0127.jpg
筍とアンチョビのリングイネ アンチョビのみじん切りがポイント。


RIMG0129.jpg
みんなでいただきます!
はじめましてで、遠方からいらっしゃって下さった方、ご近所の方でしたが鎌倉のお話、いろいろなお教室のお話などなど盛り上がりました。

ほんとうにほんとうに遅くなりましたが、
おつかれさま&ありがとうございました!

かわいいお子様たちもお疲れさまでした!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2012/06/06(水) 00:42:47|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

