sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月の小さいデザートは

今月のレッスンの小さいデザートは

ヨーグルトブランマンジェ、フレッシュパイナップルソースです。
RIMG0143.jpg
ヨーグルトがきいたさっぱり味。
フレッシュパイナップルをブレンダーで潰したソースと一緒に。ミントの風味です。

<作り方、材料>プリンカップ6個分
・ヨーグルト 150g
・生クリーム 200cc
・牛乳    50cc
・砂糖    大さじ3〜4
・ゼラチン  5g
・水     大さじ3
・パイナップル、ミント 適量

①ゼラチンを水でふやかしておく。
②生クリームを5分だてにしてヨーグルト、砂糖、牛乳を加えよく混ぜる。
③①のゼラチンをレンジで溶かして②に加えよく混ぜ合わせてカップに注ぎ冷蔵庫で1時間程冷やしてできあがり。
パイナップルはブレンダーでソース状にしておく。
頂く時にミントのみじん切りを添える。

ソースはお好みのフルーツでもいいですね〜。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2012/04/30(月) 13:28:30|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4、5月のレッスン その1

4、5月のレッスン、初日です。

昨日は4人の生徒さん、かれこれ10年近く前。。。一緒に働いていた方達。料理教室を始めたと聞いて来てくれました。

ありがとうです。

本当に久しぶりで、何年ぶりなんだろう?皆様すてきなオトナ女子になっていました。

そんなことも忘れるくらいでした。
RIMG0138.jpg
ルッコラのスープ
ルッコラの花もぴりっとごま味。サラダなんかの飾りにもいいです。
鎌倉の連売所でレッスン材料のお買い物にいくと色々あるのでついつい買いすぎてしまいます。そこで出会ったのがこのルッコラの花。たぶん今だけなんだと思うけど、こういうのもあるのでうれしい。次のレッスンの時にもあるといいな。。

RIMG0139.jpg
筍とアンチョビのリングイネ
なんと、シコイワシとうたっておきながらシコイワシが全く売っておらず、急遽以前作っておいたアンチョビで代用!
みなさんすみませんでした!!
次回はこんなことがないように常にチェックです。

RIMG0140.jpg
シコイワシのマリネのタルティーヌサラダ
これもこれも、シコイワシが手に入らず味で代用。。。
アジの3枚おろし体験、皆様初めて、、と言いながらも上手にさばいてました。

RIMG0141.jpg
出来上がっていただきます!

レッスン後に鎌倉散策へとのことで、場所やお店のはなしで盛り上がりました。

昨日はお疲れさま&ありがとうございました!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/04/30(月) 13:18:35|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごジャム?

小粒いちごが売っていると、いちごジャムを作りたくなります。
ジャムと言ってもさっと煮ただけだから、よく言えばコンフィチュール。
RIMG0075.jpg
ほんとにしゃばしゃば。シロップは何に使おうかな。
<材料と作り方>
①いちご600にきび砂糖200gをまぶして1時間くらいおく。
②弱火にかけて、汁っぽくなってきたらあくを取りながらレモン汁を入れて、軽く煮詰めてできあがり。

今までかたくなに、うちのお子様は○ヲハタのブルーベリージャムしか食べなかったのに、やっと最近食べるように。
やっぱり作った物を「おいしい〜」と言って食べてくれるとうれしくて、またつくろっかな♡なんて思ってしまいます。

今の朝ご飯のお気に入りは、いちごジャムぱん。
RIMG0074.jpg

いちごって生でも、煮てもなんだかかわいいな。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/04/22(日) 14:21:45|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月、5月の教室です。

桜も咲き始めて、そろそろお花見もしたいなあと、そわそわしています。
今回は4月、5月を同じメニューで行います。
私事で申し訳ないのですが、お子様が4月より幼稚園に入園しまして予定がうまくたてられず、変則的にさせていただきたく思います。
とりあえずの所4月、5月は土日のみで行いたいと思います。


今回のメニューは、

○ 筍とアンチョビのリングイネ
○ シコイワシのマリネのタルティーヌサラダ
○ ルッコラのスープ

RIMG1539.jpg RIMG1534.jpg RIMG1538.jpg

今回は、この時期なるとよく出回るシコイワシをたっぷり使ったメニューです。
シコイワシは手開きで簡単にさばけるので、お魚をさばくのが苦手な方も簡単にできます。
パスタには即席のアンチョビを作り、筍と一緒にいただきます。
タルティーヌサラダには軽くマリネをしたシコイワシと完熟トマトの旨味がよく合います。
ルッコラのスープはヨーグルトとスパイスをプラスして爽やかな味になっています。

そのほか、簡単なデザートをご用意します。

日程は
4月 29日(日) 11:00~14:00位まで  ありがとうございます満員になりました!   
4月 30日(月) 11:00~14:00位まで  予約受付中!
5月 12日(土) 11:00~14:00位まで  予約受付中!
5月 13日(日) 11:00~14:00位まで  予約受付中!
5月 19日(土) 11:00~14:00位まで  あと2名さまです  
5月 26日(土) 11:00~14:00位まで  あと2名さまです
5月 27日(日) 11:00~14:00位まで  予約受付中!
どの回も定員は4名です。

料金は 3500円です。(初回のみ2000円です)

持ち物は エプロンとファイル(レシピをお渡しします)

場所は  鎌倉市大船(最寄り駅大船駅)
     申し込みのご連絡の後に詳細をお伝えします。
     こちらのアドレスにご連絡頂けたらと思います。
     chappcicomoco☆yahoo.co.jp(お手数ですが☆を@に変えて下さい)

     お申し込みは1週間前までにご連絡いただけたらと思います。

皆様のご連絡をお待ちしております。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2012/04/05(木) 01:35:56|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

