sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

marutoのお菓子

少し前ですが、昔一緒に働いていた友人が遊びに来てくれました。
その時は私が大学卒業したてで、彼女が大学3年生。
そして彼女は今実家の宮崎でmarutoというお菓子屋さんをしています。

おみやげで頂いた焼き菓子
RIMG0053.jpg

どのお菓子もとても優しい味でほっとする味でした。
中でも私はレモンビスケットが好き!
こんなお菓子でゆっくり毎日お茶ができたらどんなに幸せだろう!
たまに出来るからより「幸せ!!」と思うのかしら?

すごく久しぶりでうれしくて色々話しました。
彼女は今一人でお店を切り盛りしているから一言一言にとても重みがあり、私もがんばろうと、とても刺激になりました。
頑張っている人は素敵だな。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2011/10/31(月) 09:57:52|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の教室 2回目

昨日20日は2回目の教室で、2人の方が来て下さいました。

そして、少し昨日は特別で、鎌倉子育てネットの入江さんが教室の取材に来て下さいました。
鎌倉子育てネットとは鎌倉近郊のママのための情報(子育て支援、病院、子供の習い事、ママの習い事などなど)がたくさんのっているサイトです。

緊張して写真撮り忘れました!!反省です。。。

どんな記事になるか楽しみです。
子育てネットのHPでアップされたらまた連絡します!
今まで教室に来て頂いて下さった方々は素敵な働く女子がほとんどでしたが、
小さい子供がいるママはなかなかおでかけや外でごはんも出来ないので、気分転換やサロン的な感じで教室を利用して頂けたらなと思い今回取材して頂くこととなりました。本当に感謝です!ありがとうございました!

教室の進め方などを色々と今考えています!

これからもシオヤ食堂よろしくお願いします。


取材に来て頂いた入江さん、おつきあいしてくれたおふたりさま、ありがとうございました。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ










  1. 2011/10/30(日) 15:55:45|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の教室 初日!

先週の日曜日16日に10月の教室の1回目でした。

今回は4人で、お子様連れの方、都内から遠路はるばるいらっしゃってくれた方。
ありがとうございました。

来てくれる方はその時によって違いますが、いつも来て下さる方が
とても温かいので、それによって助けられながら進めることが出来ます。

本当に感謝感謝です。

本日のメニューは
・前菜2種(くらげと干し大根のピリ辛和え、青梗菜のくるみごまあえ)
・いかと小松菜の塩焼きそば
・ごぼうときのこの春巻
・鶏と根菜のスープ
RIMG0722.jpg

試食風景です。この日はとても暑かったのでグラスビールとともに。

小さなデザートは黒糖ゼリーと生姜風味のミルクゼリー
RIMG0716.jpg

お腹いっぱいと言いながらも、しっかりと頂いてくれました。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2011/10/20(木) 20:37:48|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し早いけれど。。

まだ10月に入ったばかりですが、
今月の31日はハロウィンです。

毎年様々なお店でハロウィン商品が並び、
子供もいるせいか、何だかそわそわしてハロウィンパーティーしたいね、何て思ってみたり。。

そもそもハロウィンとは。。。
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り、だそうです。
夜になるとジャックオランタンと呼ばれるかぼちゃのちょうちんに灯を灯し、
仮装をした子供たちが『Trick or Treat!』と言いながらお菓子をもらい、町を練り歩く。

仮装、お菓子、かぼちゃのちょうちん作りなどなど
子供心をくすぐるポイントがたくさん!
今年はお友達と楽しんでみたいな。なんて思っています。

こんな冷凍パイシートを使って簡単なパンプキンパイはいかがでしょうか。
RIMG0699.jpg
<材料>6個分
(かぼちゃペースト 作りやすい量)
かぼちゃ 1/4個(正味だいたい250g〜300g)
砂糖   50g

冷凍パイシート   4枚
かぼちゃペースト  120g
板チョコ      適量
卵         少々

<作り方>
①かぼちゃは一口大くらいにカットしてさっと水にくぐらせて電子レンジで火を通す。
 (電子レンジの根菜キーを2回しました。)柔らかくなったら、潰して砂糖を加えよく混ぜ合わせます。
②パイシートは3等分にして、角を切り落とす。
 
こんな風に。
③下の生地にかぼちゃペースト20gと板チョコ(目や口の位置にくるように)をのせる。
④上にかぶせる方は少しのばしてから顔を切り抜いてから③にのせて端をフォークでしっかり押さえる。
 表面に卵液をさっと塗り、200℃のオーブンで10分、190℃で6分焼いてできあがり。

かぼちゃペーストはたくさん作ってプリンやパウンドケーキにも使えますよ。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/10/03(月) 09:51:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味な里芋

秋から冬にかけて、今が旬の里芋。
RIMG0694.jpg

じゃがいも、さつまいもに比べて少し地味な里芋。

皮をむくとかゆくなる、ぬめっとして扱いにくいなどなどで敬遠されがちですが、
ぬめりの成分はムチンやガラクタンという成分で胃を守ったり、免疫力を高めてくれる
優れものなのです。
他にも、うれしい成分がたくさんで、腸を整える食物繊維、代謝を促すビタミンB1、B2、むくみ予防のカリウム
が多く含まれています。
また、他の芋類に比べ低カロリーときています。
女子にうれしい栄養がたっぷりな里芋です。

そんな里芋で、いつもと違ったヤサイごはんを作ってみました。
ゴルゴンゾーラ里芋クリーム
RIMG0697.jpg

やや荒めにマッシュした里芋とゴルゴンゾーラのクリームです。
そのままでもお肉などの付け合わせや、ディップで頂いても。
<材料、作り方>
①里芋150g(皮をむいた状態)を一口大にカットし水100ccと塩小さじ1/8で中、弱火で柔らかくなるま
 で煮る。
②牛乳80ccを加えて里芋を潰しながら混ぜ、水分が無くなるまで煮詰める。
③火を止めゴルゴンゾーラ15gと合わせてできあがり。
 仕上げにブラックペッパーをふっても。

唐揚げ里芋
RIMG0701.jpg
<材料、作り方>
①里芋150g(皮をむいた状態)を1㎝くらいの厚さにカットしてよく洗いぬめりをとっておく。
②水分を拭き取り市販の唐揚げ粉(目安として大さじ1くらい)をまぶして揚げる。

市販のから揚げ粉にまぶして揚げるだけです。
あつあつもいいですが、さめても美味しいのでお弁当にもいいですよ。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ

  1. 2011/10/03(月) 09:30:22|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

