sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノルウェーサーモンでその② サワークリームオニオン

ひきつづき。ノルウェーサーモンのソースレシピです。
次は、サワークリームオニオンソースと共に頂きました。
RIMG0677.jpg

<材料>
玉ねぎスライス   30g
すりおろし玉ねぎ  小さじ2
プレーンヨーグルト 30g
レモン汁      小さじ1
EXVオリーブオイル 小さじ2
マヨネーズ     3g
砂糖、塩      各1g
ディル       適量
(サーモン100gに対して)

①玉ねぎスライスは軽く塩揉みをしておく
②材料を全て混ぜ合わせてできあがり。
ディルは多めの方が美味しいですよ。

このサワークリームオニオンソース、刺身のサーモンはもちろん」、
ソテーした物にもとっても良く合います!
サーモンの脂とソースの酸味の相性よしです。

砂糖、マヨネーズはお好みで。
マヨネーズを入れると子供も好きな味に。
私はなくても良かったかなとも思っています。

お肉のソテーした物とも合うのではないかしら?
次回試してみます。

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2011/09/30(金) 15:15:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルウェーサーモンでその① ユッケ風

レシピブログにてノルウェーサーモンのモニターになり、半身のサーモンが届きました。
(半身の写真、うかれすぎて撮り忘れてしまいました。。。)

RIMG0674.jpg

サーモンは私より子供が大好きなネタの一つですが、
お子様ごめんなさい。。
母のつまみを真っ先に作ってしまいました。。

ユッケ風で少しピリ辛なので大人味です。
コチュジャンを使おうと思ったのですが買い置きがなく、
豆板醤と砂糖で代用しました。
あればコチュジャンの方が良いかと思います。

<材料>
ごま油        小さじ2
すりおろし玉ねぎ   小さじ1
豆板醤        1g
砂糖         3g
しょうゆ       小さじ2
すりごま       5g
卵黄         1個分
(サーモン100gに対しての分量です)

にんにくは使わず、玉ねぎを使いました。
にんにくよりも後に残らず、食べやすいですよ。

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ

  1. 2011/09/29(木) 02:50:24|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の料理教室です。

10月の料理教室のご連絡です。

ようやく気持ちのいい、過ごしやすい季節になりましたね。
春と秋、大好きです。
特に秋は収穫の秋と言うおまけまでついているのでうれしくなります。

少し涼しくなると、さっぱりよりもこってりが欲しくなる。。
ということで10月は旬の食材を使って、中華メニューです。

○ 前菜2種(くらげと切り干しだいこんのピリ辛和え、チンゲンサイのくるみごまソース)
○ ごぼうときのこの春巻
○ イカと小松菜の塩焼きそば
○ 鶏と根菜のスープ煮

すみません!!画像をうっかりミスで消してしまいました!!
後日追加いたします。

根菜のおいしい季節になって来たので春巻や、スープに。
また、小松菜やチンゲンサイも旬になってくるのでたっぷり使います。

そのほか、簡単なデザートをご用意します。

日程は
10月 16日(日) 11:00〜14:00位まで  定員になりました。ありがとうございます。
10月 19日(水) 11:00〜14:00位まで
10月 22日(土) 11:00〜14:00位まで
10月 23日(日) 11:00〜14:00位まで
10月 29日(土) 11:00〜14:00位まで

どの回も定員は4名です。

料金は 3500円です。(初回のみ2000円です)

持ち物は エプロンとファイル(レシピをお渡しします)

場所は  鎌倉市大船(最寄り駅大船駅)
     申し込みのご連絡の後に詳細をお伝えします。

皆様のご連絡をお待ちしております。
  1. 2011/09/27(火) 13:47:05|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みょうがの甘酢漬け

引き続き、益子の帰り道で買ったみょうが。

甘酢漬けを作りました。
RIMG0648.jpg
漬けたてはこんなです。
どんどんピンク色になっていきます。

<材料と作り方>
みょうが 200g
酢    200cc
砂糖   50g
塩    5g
昆布   少々

みょうがはよく洗って水を拭き取る。
酢、砂糖、塩を鍋にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
あら熱が取れたら刻んだ昆布と一緒にみょうがに漬ける。

甘めが好きな方はあと10gほど足しても。

そのままでも、箸休めにも、混ぜごはんにしても。

晩酌のあてにすると二晩くらいで終わりそう。。。
 
ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ

  1. 2011/09/15(木) 16:22:24|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山ぶどうのお酒と山ぶどうシロップ

先日の益子の帰り道、道の駅で売っていた山ぶどう。
RIMG0636.jpg

「山ぶどう」という響きにつられて買ってみることに。
『生食ではなく果実酒やジャムに』と書いてあったのでレジのおばさまに作り方を聞くと。。
『たぶん梅酒と一緒よ!私も作ったことないのよね〜。出来たら教えて!私も作ってみるから!』
素敵です。おばさま。
美味しく出来たらお伝えに参ります。
RIMG0643.jpg
ウオッカ、グラニュー糖、山ぶどうを200gずつ。

ポイントは山ぶどうをよく洗って乾かすこと。梅酒と一緒です。。
RIMG0645.jpg
どんどんこれから紫色になっていきます。
早く出来ないかな。

炭酸で割って飲みたい。。。


少し余らせて山ぶどうシロップも。
RIMG0646.jpg
山ぶどうとグラニュー糖100gずつ。
何となくやってみたのでどうなるかはお楽しみです。

これは子供用。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2011/09/14(水) 17:32:29|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

十五夜と「想いのカタチ」展

昨日は十五夜。月がとてもきれいでした。

昨日のおやつに白玉団子を作りました。
白いのと、かぼちゃ入の黄色いの。
子供はアンパンマンのしらたまさんの歌を歌いながら作ってました。。
RIMG0637.jpg

日曜に益子のギャラリー緑陶里にて、写真家の宮濱祐美子さんが参加している「想いのカタチ」展←9/11で終わってしまったけれども良かったらごらんくださいませ。とても素敵な展示会でした!器はもちろんなのですが、その器を使った料理の写真も展示されていて。。。そうすると、その器の魅力がさらに出てくるように感じました。
写真を見ながら、この器はどれだろうと探したりして。。

で、買ったばかり林拓児さんの器によそってみました。
器が素敵だとその中も素敵に見えます。
後ろの液体は以前に作ったコーヒーリキュール

<作り方とも言えないけれど。。>
白玉    白玉粉  50g  水 50cc弱 
黄色い白玉 白玉粉  50g  かぼちゃペースト50g 水は様子を見ながら。

小豆缶 適量 小豆とお湯を1対1で合わせる。
コーヒーリキュールで少し大人なぜんざいのなりました。

小豆とコーヒーで1対1で合わせてコーヒーぜんざいにしてもおいしいですよ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


 

  1. 2011/09/13(火) 17:34:38|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどうと白ワインのゼリー

今月の教室の小さなデザートです。
旬のぶどうを使った白ワイン味のゼリーです。
お肉を使ったがっつりメニューなので、さっぱりと。

詳しいレシピは後日。。。

RIMG0628.jpg


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ

  1. 2011/09/09(金) 10:14:59|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤのクリームチーズ和え

夏だけのヤサイ、ゴーヤ。夏だけ食べたくなるヤサイ、ゴーヤ。
しかし、レパートリーがなくなってきた。。。
冷蔵庫にクリームチーズがある、ジュレぽん酢がある。ゴーヤがある。
和えてみました。

新しい発見!!定番になりそうです。
〈材料〉
ゴーヤ 2本
クリームチーズ 60g
ジュレぽん酢 適量
ごま 適量
〈作り方〉
① ゴーヤをスライスして軽く塩もみ(分量外)をしてから、さっと湯どうしして水気を切っておく。
② クリームチーズと和えて皿に盛り、ジュレぽん酢とごまをかけて出来あがり。

本当に本当に美味しくてあっという間に完食してしまいました。
チーズも旨味成分が多いから合ったのかな。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/09/07(水) 20:05:30|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華風チキン南蛮

レシピブログからハウス食品さんGABANの中華スパイス3種(スターア二ス、ホアジャオ、五香粉)のモニターに当選しました。


その中の五香粉を使って中華風のチキン南蛮を作りました。

〈材料、作り方〉(4人分)
(鶏のから揚げ)
鶏もも肉 2枚
五香粉 小さじ1/2
塩 少々
卵 1個
小麦粉 適量
① もも肉の脂をとり、スジを切り、4等分にカットしてその他の材料を揉み込んでおく。
② 小麦粉をまぶし揚げ油でカラッと揚げる。
(甘酢ソース)
砂糖、醤油、酢、水 、各大さじ2
全て鍋にいれ一煮立ちさせておく。

(タルタルソース)
卵 3個
ピクルス 30g
ピクルス汁 大さじ2
塩 小さじ1弱
ごま油 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
砂糖 小さじ2
マヨネーズ 50g
① ゆで卵を作る。
② 玉ねぎを、ピクルスをみじん切りにして塩、ピクルス汁と合わせなじませておく。
③ ②に刻んだゆで卵、その他調味料全て加え合わせる。

五香粉の香りが食欲をそそります。
これを加えるだけで一気に中華になるのでとても素敵です。
タルタルソースにごま油を加えるのもお忘れなく。五香粉との相性抜群です。

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/09/07(水) 19:15:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

