sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あさりとモロヘイヤのスープ

モロヘイヤはエジプトではムルヘイヤと呼ばれ、
その昔はアラビア語でムルキイヤと呼ばれていたそうです。
その意味は『王家の野菜』という言葉。

それだけ栄養価が高いということです。

カルシウムやビタミンB群はほうれん草をぐんと超えています。
ビタミンB群は足りなくなると疲れやすくなったり、
イライラして集中力が無くなったりするので、
『最近疲れてるな〜』という方にはぴったりのヤサイかと思います。
そんな素敵なヤサイでスープを作りました。
RIMG0396.jpg

<材料>4人分
モロヘイヤ      1袋
アサリ(砂抜きをして)300g
だし汁        800cc
酒          大さじ1
しょうゆ       大さじ1
塩          小さじ1/2

<作り方>
①モロヘイヤは沸騰したお湯に1分くらいでさっと茹ででおく
②だし汁にアサリを入れ、アサリが開いたら酒、しょうゆ、塩を加え
 沸騰したら、①を刻み加え更に一煮立ちしたらできあがり。


モロヘイヤは癖のないヤサイなのでアサリのいい出汁と
モロヘイヤのとろみが楽しめます。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
  1. 2011/07/31(日) 21:03:12|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーヤとモヤシの炒めそば

まさに今、旬のニガウリ。
好きですか?はい。大好きです。

苦いけれど美味しい。大人のヤサイです。

しかも栄養たっぷりです。
ビタミンcが豊富で、胃腸にも良いとされているので
冷たいビールで胃腸が弱る夏場にはもってこいです。

今日はゴーヤを食べたい→麺類と食べたい→蕎麦と食べたい→温かく食べたい、ということで
ゴーヤとモヤシの炒めそばになりました。
RIMG0401.jpg
<材料>4人分
ゴーヤ   1本
モヤシ   1袋
スパム缶  1缶
かつを節  小袋1袋
アンチョビ   2切れ
酒     大さじ1
ウエイバー 小さじ2

<作り方>
①ゴーヤは3㎜くらいの厚さでスライスして多めの塩(分量外)大さじ1くらいで
 塩揉みしておく。
②フライパンでカットしたスパムを弱火と中火の中間位でじっくり炒める。
 表面かりかりに、油がしっかり出るように。
③①のゴーヤは水分を絞り、しょっぱいようなら水で洗ってから絞る。
 ②の油だけ残し炒めたスパムは皿へ一旦移動させ、ゴーヤを炒める。(ここからは強火で)
④酒、かつお節、ウエイパー、アンチョビを加え炒め、なじんだらモヤシを加え炒める。
⑤最後にスパムを加えあわせる。

⑥お蕎麦を茹でる。(湯で時間は規定の時間よりも1分程短めで)
 ゆであがったら水でしっかり洗い、水分をしっかり取る。
⑦フライパンにオリーブオイル(分量外)大さじ1を入れ熱し、茹で上がった蕎麦、⑤を合わせ
 強火で炒める。(焼き目をつけながら炒めると香ばしくなります)

予想以上に美味しく出来ました。
具だけ食べても美味しいです。

お蕎麦を炒めるのもいいと思います。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 



  1. 2011/07/30(土) 22:45:06|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんじんの塩きんぴらやっこ

にんじんのきんぴらは大好きなメニューの一つです。

いつもはみりんとしょうゆで作るのですが、
今日はさっぱりみりんと塩で味付けしてみました。

冷や奴にのせて最後にごま油をひとたらし。
RIMG0392.jpg
<材料>(4人分)
にんじん 1本
ごま油  大さじ1
みりん  大さじ1
塩    小さじ1/4

にんじんを千切りにしてごま油で炒め、みりん、塩で味を付け、
柔らかくなるまで中火と弱火の間くらいで炒め煮をします。

ごまがあったらよかったのにと思いました。 
作りおきしておくと便利です。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/07/29(金) 22:43:48|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーマンと万願寺唐辛子のじゃこ炒め

引き続き実家のヤサイを使って。。
ピーマンでじゃこ炒めを作ろうと思いましたが、やや足りず、
万願寺唐辛子も一緒にしました。
RIMG0385.jpg

ピーマン5個と万願寺唐辛子20本くらい?


RIMG0389.jpg
<材料>
ピーマン  5個
万願寺唐辛子約20本
みりん   大さじ3
しょうゆ  大さじ1
水     大さじ3
ちりめんじゃこ大さじ3
ごま油    少々

<作り方>
①ピーマンは種を抜き縦に5〜6等分に切る
②フライパンにごま油をしきピーマン、万願寺唐辛子を加え
 中火で焼き目をつけながら焼く。
③少しくたっとなったらみりん、水、ちりめんじゃこ、しょうゆを加えさらに
 くたくたっとなるまで炒め煮をする。
③照りが出て、水分が少なくなって来たらできあがり。

少し甘めの味付けです。
調味料を入れる時に一緒にじゃこを入れると
じゃこからもいい出汁がでます。

ポイントはくたくたくたっとなるまで炒め煮をすること。
蓋はしない方が色よくできる気がします。

これでごはん3杯いけます。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ





  1. 2011/07/27(水) 18:22:52|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤサイの焼き浸し

私の実家からヤサイが届きました。
母が趣味でやってる家庭菜園。

なす、ピーマン、万願寺唐辛子、じゃがいも、たまねぎ。

それらを使って焼き浸しを作りました。
RIMG0375.jpg

ナスは少なめの油で揚げ焼きをして
それ以外(万願寺唐辛子、たまねぎ、にんじん)は焼き目をつけながらしっかり焼きました。

味付けは麺つゆを水で割ったもの。

ポイントらしいポイントはとくにありません。。が、
強いて言うならレモンを漬ける時に一緒にいれることでしょうか。

さわやかな酸味が加わります。

冷やして食べるとおいしいです。

そして、じゃがいもは豚汁に、ピーマンは今日これからつかいます。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 

  1. 2011/07/26(火) 12:55:11|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやスープで その3

やずやスープアレンジ最後は。。
タイ風カレースープ。
グリーンカレー風味で程よい辛さです。
ごはんと一緒にお雑炊でもおいしいと思います。
RIMG0347.jpg

作ったのは
スープをベースにしてドレッシングを作りました。
RIMG0352.jpg
<材料>
タイ風カレースープ 1袋
お湯        40cc
白ワインビネガー  大さじ2
EXVオリーブオイル 大さじ3

スープをお湯でとき、冷めたら白ワインビネガー、EXVオリーブオイルをまぜてできあがり。

お好みの具材でサラダを頂きます。
今回はグリーンカレーに入れる具材をイメージしてサラダを作りました。
海老、アスパラ、いんげんなどなど。。

ドレッシングに少し砂糖を加えた方がもう少し味が締まったのかなと思います。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 
 



  1. 2011/07/25(月) 11:13:44|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやスープで その2

引き続きやずやスープのアレンジ料理です。

次はこれ、五目スープ
RIMG0342.jpg

作ったのは、ニラ玉五目あんかけ
RIMG0344.jpg
<材料>
五目スープ  1袋
卵      3個
ニラ     1/2袋
酒      小さじ1
オイスターソース小さじ1
牛乳     大さじ1
塩、胡椒   少々

<作り方>
①五目スープを規定のお湯の量で溶いておく
②ニラを5㎝くらいの長さに切る。
③それ以外の材料を合わせておく。
④ニラを先にフライパンで焼き、火が通ったら卵液を加えて焼く。
⑤皿に盛りつけ①をかけてできあがり。

五目スープにはとろみがついているので程よい餡ができます。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 




  1. 2011/07/25(月) 11:03:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやスープでその1

やずやの雑穀畑のモニターに当選したので
RIMG0328.jpg

一緒に入っていたスープでアレンジ料理を作ってみました。
今回は、豆乳鍋風スープ。
RIMG0330.jpg

これを使って、スープのような、ディップのような
花椒風味の豆腐スープを作りました。
RIMG0332.jpg
<材料>
豆乳鍋風スープ 1袋
絹豆腐     1/2丁
花椒      お好みの量
ごま油     少々

水分を絹豆腐でまかなおうと思い、絹豆腐をとろとろにくずしてから
スープを加え火にかけました。
盛りつけてから花椒とごま油を少々
スープにしっかり味がついているので味付けはいりません。
飲む麻婆豆腐?のようでした。

少し水分が足りないようなので
絹豆腐を1/4丁にして水を加えてもいいのかなと思いました。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 

  1. 2011/07/25(月) 10:32:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やずやプレート

レシピブログにてやずやの雑穀畑のモニターに当選したので。。。
RIMG0328.jpg
雑穀畑とスープの3食セット。
スープのアレンジはまた次回に。で。

そのまま食べてもおいしいのですが、
雑穀畑でやずやプレートを作ってみました。
RIMG0374.jpg

雑穀畑のミートローフとシーザーサラダです。

ミートローフは種を作ってから最後に砕いた雑穀畑を加えて
シリコンスチーマーを使ってレンジで作ります。
合い挽き肉でなく豚ひき肉を使ったので味は少し中華風味です。
<材料>
雑穀畑  3枚
豚ひき肉 300g
玉ねぎ  1個
パン粉  大さじ3
卵    1個
オイスターソース 大さじ1
酒    大さじ1
ウエイパー小さじ1

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにして炒めオイスターソース、酒、ウエイパーで味付けする。
②ボウルにパン粉、卵を加えてよく合わせておく。
③①のあら熱が取れてから②に加えこの時点で味を決めておく。
 (少し塩辛いくらいがちょうどいいです)
④ひき肉を加え粘りが出るまでよくまぜる。
⑤シリコンスチーマー(小さいサイズの)に入れ蓋をして500wで13分かけてできあがり。

どうなるかなと実験感覚で作ったのですが、、いまいち雑穀畑使ってる?
という感じで、お肉と同化してました。かといってぐにゃっとした感じもなく。
マスタードをつけて頂くとおいしかったです。
シュウマイみたいなかんじでした。

サラダはお好みのヤサイをグリルして雑穀畑、レタス、トマトなどと一緒に
シーザーサラダドレッシングで和えました。
バケットの代わりになるかなと。
グリルヤサイはズッキーニといんげん。

満足プレートでした。
ミートローフはシュウマイ風味なので
ビールによく合いました。
ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 

  
  1. 2011/07/24(日) 21:11:42|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教室最終日

昨日、7月の教室の最終回でした。
3回でしたが、久しぶりにも関わらず来ていただいた方、また新しく来ていただいた方、
本当にありがとうございました!
8月はお休みをさせていただきますが、
また9月から予定していますので、後日ブログにてご連絡します。

これを励みに今後も一層精進していきたいと思います。
よろしくお願いします!

さてさて昨日は。。。

3人来ていただきにぎやかに進みました。
RIMG0361.jpg
こんな感じで。。。

女子が集まればおしゃべりに花が咲きます。

これもまた楽しいひとときでした。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
 


  1. 2011/07/24(日) 16:23:01|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

