sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日のごはん ②


5月8日のごはん。



あ、ごはんと味噌汁が逆だ。。
昨日は入江さんからお野菜たくさん頂いてのごはん。
・ごはんとワカメスープ(私は昨日の残りのわらびごはん。ムスコ君は炊き込み系のごはんがあまり好きではないので白飯)
・銀だらの味噌漬け焼き
銀だら、脂がのってしっとり。白飯で食べたかった。。
・キャベツと豚のオイスター炒め
春キャベツなのでさっと炒めて。
・新玉ねぎ、きゅうり、ホタテ缶の酢の物
・すぎうらさんのトマト
・キャベツと塩昆布の浅漬け
・さつまいものレモン煮
前に作ったレモンシロップと醤油で。皮の苦みが気になる。やっぱりシロップは皮を剥いて作ろう。
・きぬさやのおひたし
前日と一緒。

たくさん品数あるようでそうでもないごはん。
最後3つは前日からやお弁当で作った残り。

野菜たくさん。今年初の山森さんのそら豆も。昨日食べれなかったので今日の夜に。これから焼きますよ~。
  1. 2014/05/09(金) 22:53:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のごはん ①


ゴールデンウィークも終わり、やっとふだんのペースに戻ってきました。

5月に入って、目標を作りました。
それは毎日の晩ごはんをアップしようということです。
どんなものでも、どこで食べても。
備忘録的な意味も込めて。

いつまでできるか、3日坊主で終わるかわかりませんが、ここで書いてしまった以上なるべく続けていけるよう頑張りたいです。

早速2日分だけど5月6日から

・ルッコラとソーセージのトマトクリームパスタ
・あやめかぶとプチトマト スイートチリマヨ
・トマトとキュウリスティック
・わらびのおかか炒め
・バケットとカマンベールチーズ

新潟から帰ってきた日のごはん。
家には全く食材が無かったので買い出しに。初めて横浜の農協の販売所へ。

パスタはムスコ君のリクエスト。トマト缶と生クリームで。
わらびは新潟でだんなさんが買ったもの。下処理を母がしてくれました。山菜は下処理が大変です。。
野菜は切っただけ(新鮮だからそれだけでおいしい!)の簡単ごはんでした~。

そして5月7日

・わらびの炊き込みごはん
・にんじんとかき卵の味噌汁
・豚肩ロースソテー 生姜ソース
・キャベツ、トマト、キュウリ
・きぬさやのおひたし
・カツオと昆布と山椒の佃煮

引き続きわらび。おひたしや酢の物でよく食べるので炊き込みにしてみようと。お出汁、酒、醤油、油揚げと一緒に炊き込みました。
肩ロースはそのままでも食べたかったので生姜焼きのたれをソースにしてつけながら食べました。
肩ロースって脂身も程よくあって美味しいですよね~。
きぬさやはさっと湯がいてお出汁に浸して。
佃煮はだしガラで作ったもの。これ本当にススムくんです。自画自賛ですが。。

こんな感じで頑張ろう~。
  1. 2014/05/08(木) 12:19:35|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダごはん

土曜日、連売所で野菜を買い、その日の晩ご飯はベランダで焼き焼きしたいとむすこ君が言い出し、寒いからと渋っていた私を気にせず男二人で焼き始めました。
むすこ君はアジの塩焼きが好きなので、アジを焼き。その他お肉、ソーセージを。(野菜はなし!そんなもんです。)
IMG_0581_convert_20140421014119.jpg

寒いのでむすめどんはお古のつなぎで防寒対策。
IMG_0578_convert_20140421014354.jpg

買ってきたトマトときゅうり(カットしただけ。。)トマトは味がすごい濃いです。きゅうりも瑞々しい。夏になったらもっと美味しくなるんです!
IMG_0586_convert_20140421013105.jpg

そして我が家定番のフライドポテト。一口サイズにカットします。
IMG_0585_convert_20140421012945.jpg

後は若竹煮と、残り物のアジの南蛮漬け(アジばっかりだ)

休みの日のごはんはイベント感があると楽しめますね〜。むすこ君も楽しそうにもぐもぐしてました♪週末だけはあんまりバランスとか考えずに皆が楽しめるようなごはんにしたいな、と思っています。
  1. 2014/04/21(月) 10:47:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの鎌倉野菜 たけのこ


土曜日に久しぶりに鎌倉の連売所に行ってきました。

しばらーーーく行ってなかったので、春野菜たくさんあるかなと期待しつつ。
この日はうれしいことに4班の日!山森さんの日で久しぶりにお会いできておいしい野菜が買えました。
そしてむすめどんを見て貰えて「おめでとう〜」と言っていただきました♪

9時過ぎに行ったのにもう品数が少なかったのですが、リーフやほうれん草、トマト、きゅうりなどと今シーズン初!のたけのこを買いました。
たけのこはちょっと茹でる余裕ないかも。。と思い水煮のものを(一番大きいの)。「採れたてをすぐ茹でているから全然えぐみもないよ!」とのことで早速この日は若竹煮を作り、今日はお昼にたけのこごはんを作りました。

IMG_0584_convert_20140421000847.jpg
わかめと穂先の部分で。
お出汁はたけのこがしっかり浸るくらい、みりんお玉半分、しょうゆお玉1/4、塩小さじ1/2、を煮て最後にわかめを。
たけのこの定番ですね。お出汁がおいしい〜。

そして今日はたけのこごはん。これもまた定番。
IMG_0595_convert_20140421001106.jpg
たけのこに刻んだ油揚げと炊き込みます。
お米2合、みりん大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、お出汁を一緒に炊き込みます。
ほんだしのCMで作っている大きくカットしたたけのこごはんがとっても美味しそうでまねてみました。

IMG_0596_convert_20140421001312.jpg
きゃべつのみそ汁、小松菜としらすの和え物、昆布の佃煮と一緒に。

たけのこも1年中食べたい訳じゃないけれど、やっぱりこの季節になると食べたくなる。
今年は茹でる余裕あるかな。。土佐煮、土佐煮で天ぷら、甘辛く煮て混ぜごはん、カレーもおいしい。
次は何作ろうかな。

皆さんはもうたけのこ食べましたか?

ほかの野菜はまた次回。
  1. 2014/04/21(月) 01:20:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おこわ

産後、家にずーーーっとこもっています。

私の祖母の3大もち米料理は、五目おこわ、栗おこわ、おはぎ(もち米料理って、まあこんなものですが。。そのうち五目、栗は味付けほぼ一緒)です。

おこわは本当においしくて、学生時代よく送ってもらって友達と一緒に食べたりしてました。

そんなおこわ、食べたいな~、覚えたいな~と「教えて~。」と言ったけど忘れてしまったそうです。。
もっと早く聞いておけばよかったね、と母と後悔。でも食べたい!

調べて、人から聞いて、なんとなく思い出して作ってみました。

okowa12014319
あまじょっぱーーくひじき、干ししいたけ、油揚げ、にんじん、ごぼうを煮て、、

okowa22014319
蒸し器で蒸して、、できました!

少し甘めだったので、次回は砂糖を少なめで。
あまじょっぱい五目おこわ、子供たちも好きになってくれるといいな、なんて思いました。


そして余談ですが、、
祖母に作ってみたよ、食べてみて。と言ってみたところ、意外な事実が発覚。
「あんまりもち米とか、もち好きじゃない。。」と。
あんなにおいしく作れるのに!!!

もっと元気な時にちゃんと聞いておけばよかったな。
  1. 2014/03/20(木) 23:45:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の晩ごはん

少し前のお休みの日の晩ごはん。

ぎょうざです。



何の変哲もないふつーーーのぎょうざ。
ムスコくんは1歳くらいの時からぎょうざ(の皮)が好きで、ここ最近まで私は中身のみを食すという不本意な食べ方しかしてなかったのですが、やーーっと卒業して、ちゃんとしたぎょうざを食べることが出来るようになりました。

そんな我が家のぎょうざはいたってシンプルです。
キャベツまたは白菜、にら、豚ひき肉、ねぎ、しょうがのみ。にんにくなし。
野菜の割合が多いからいくらでも食べれちゃう(危険)

個人的には白菜で作る方が好きです。
  1. 2013/10/29(火) 21:27:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこリゾットで

ある日の晩ごはんです。



10月のレッスンで作ったきのこのリゾット。我が家では大人はそのままをおいしく食べたいのですが、如何せんお子ちゃま口、白飯大好きの息子くんは怪訝顔。。
大好物のホワイトソースとチーズでドリアに。
あっという間にぺろりと平らげてしまいました。

お子ちゃまはこっちの方がお好みかもしれません。。
  1. 2013/10/24(木) 14:36:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚の楽しみ みそラーメン

またまた。
塩豚を使っての楽しみ方を。

今回はスープとお肉を使って、、それとレッスンのお鍋で使った薬味みそ!
これで何ができるか。。いわずもがな、みそラーメンです!
siobutamisoramen.jpg
薬味みそはにんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤、花椒が入ったピリ辛しびれる辛みそです。
白ごはんとだけでも何杯もいける!

塩豚を数切れ炒め脂をだし、白菜、玉ねぎ、にら、小松菜を炒めて薬味みそを一緒に炒めてからスープを加えて一煮立ち。味噌の量はお好みで。隠し味に砂糖としょうゆコーン缶の汁を少々。

ラーメンにスープと具をかけて、、、麺はもちろん太めで!
バターとコーンを添えていただきます!

味は。。ピリ辛で温まる!バターとコーンのほのかな甘みがいい感じ♪

今の時期にほんとにうれしいみそラーメン。ぺろりです。
薬味みそもお料理に使えますよ〜。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/02/09(土) 09:54:04|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚の楽しみ リエット風

今月のレッスンで作る塩豚。
そのまま食べてもいいですが、色々アレンジすればもっと楽しめますよ♪

お酒のおとも、特にワインなんかにオススメです。
siobutarietto.jpg
塩豚を刻んで、ペースト状にしてリエット風。

加えるのは塩、プラックペッパー、おろしにんにく。お好みの味で。
添えたのはガーリックラスク。

ワインによおおお~くあいますよ♪

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/02/08(金) 09:27:59|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚の楽しみ カレー

今月のレッスンメニューの塩豚。
レッスンではお鍋にしますが、いろいろなお料理に使えますよ。

お出汁をつかってカレー。
いつものカレーとひと味違って野菜だけでカレーの箱の作り方の通りに作っても、何だか深いお味に。
siobutakare.jpg

幼稚園のカレーしか食べないムスコくんも食べてくれました。(幼稚園のカレーいったいどんななんだ!?)

カレーの最後はお出汁をさらに足してカレーそば。うどんでも。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/02/01(金) 22:27:30|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

