sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のごはんがススムくん


先週実家から帰って来ました。約一ヶ月、親子でどっぷり甘えさせてもらって来ました。いつも思うのですが、ありがたみをこの数日かみしめております。。

実家にいる時のことですが、いただきもののふきのとう。採れたてを頂きました。

春が近付くとやはり食べたくなります。1年中食べたいわけではないけれど、季節季節で食べたい物のひとつです。

春の山菜は苦みが特徴で、冬の間に体の中に溜まった老廃物などを排出してくれて、これからの季節を元気に過ごせる体にしてくれます。

fukimiso32014319

てんぷら、酢味噌和え、ふき味噌でひととおり楽しんで。。採れたてはそれだけでもおいしい~!

その中でも一番好きなのがふき味噌。
これでごはんがいくらでもいけます。
fukimiso12014319

ふきのとうを刻んでサラダオイルで炒めて砂糖、味噌を加えよく炒めてから最後に醤油を少々たらして出来上がり!

  1. 2014/04/10(木) 11:00:19|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしいいただきもの

日曜日にお友達からうれしい頂き物が!

2013416takenoko.jpg

ぐふふふ。筍です。旦那さまのご実家で頂いたもののおすそわけです。我が家は今年初です(遅い?)
一緒に移っている葉っぱは椿の葉。
椿の葉と一緒に茹でる灰汁がよく抜けるそうで、一緒に入れてくれました。

米ぬかや、米のとぎ汁でいつもやっていたのですが、椿の葉で今回茹でてみました!

結果と、筍料理はまた今度。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ






  1. 2013/04/16(火) 09:40:25|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさいレシピ スイスチャードのベーコン炒め

スイスチャードって知ってますか?
2013415suisutyado1.jpg
こんなやさいです。

茎が色々な色でとっても鮮やかです。
和名でフダンソウです。何とお友達かというとビートや甜菜とらしいです。

生食でサラダが彩り的にはきれいなんだろうな。。と思いつつ、ベーコンと炒めると美味しいよ!と山森さんのおくさまが教えてくれたのでもりもりたくさん食べれるベーコン炒めにしました。
2013415suisutyado2.jpg
炒めると色が抜けちゃうかなと心配しつつも、結構大丈夫でした!(多少は。。ね)
食感もしゃきしゃき、味は。。特にくせもなく食べやすい!
ぺろりと食べちゃいました。

材料と作り方
・スイスチャード 4本
・ベーコン    2枚
・にんにく    1かけ
・サラダオイル  大さじ1
・しょうゆ    小さじ2
・白すりごま   大さじ2

①スイスチャードは茎は5㎝くらいの長さに、葉は食べやすい大きさにカットしておく。
②サラダオイル、にんにく、5mm幅にカットしたベーコンを炒めて香りがたってきたらスイスチャードの茎を加えひと炒めしてから葉を加え炒める。
③しょうゆを加えてよく絡ませたら最後にごまを加えてよく混ぜてできあがり。

ポイントはスイスチャードの茎と葉を時間差で炒めること。
色みのきれいなソテーができますよ。
お試しあれ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



    

  1. 2013/04/15(月) 15:37:35|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさいレシピ プチトマトのバルサミコマリネ

今月のレッスンメニューで使用するバルサミコ酢。
結構余らせていまい。。という声が何回かあったので活用レシピを。

201339tomato.jpg

<作り方とレシピ>
①プチトマト15個を半分にカットする。
②にんじん小1本を千切りにしめじ1パックはばらして、オリーブオイル大さじ2とみじん切りのにんにく1かけ分で炒め、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ2、バルサミコ酢大さじ2を加え馴染んだら①に合わせパセリのみじん切りと合わせてできあがり。

バルサミコ酢とお醤油の組み合わせ。野菜だけでなくお肉とも相性よしです。
温かくなるとさっぱりサラダがうれしくなります。
よかったらお試し下さいませ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/03/09(土) 14:41:04|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさいレシピ おろしみそ汁

立春をすぎたけれど、まだまだ寒い日が続きます。
温かいものがうれしい日々はまだ続きそうです。

毎日のみそ汁にひと工夫。
おろしだいこんをたっぷり加えます。
yasairesipiorosi.jpg

みそ汁の具は何でもお好みで。
にんじん、たまねぎ、ごぼう、きのこなどなど、ポイントはじっくり炒めること。
お出汁、味噌を加えて最後のに大根おろしをたっぷりと一煮立ち。

具だくさんで温まります。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



  1. 2013/02/07(木) 09:10:23|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさいレシピ さといもみそ

今年の冬は里芋をたくさん食べているような気がします。
実家から送ってもらったり、この辺のものを買ったり。
とにかくおいしのです。新潟のも、鎌倉のものも。

レッスンでも結構使ってるな。。
来月も使おうと思いましたが、あまりにも頻度が高くて休憩。
やっぱりついつい自分の好きな食材を使いがちですね。

そんな里芋で1品。
実家で母が作っていて美味しかったのでまねっこ。
ごはんがすすみすぎます。
201321imomiso.jpg
その名もいもみそ。そのまんま。

<作り方>
①さといも300g(皮を剥いて)を1㎝角にカットして、塩で軽くぬめりを取る。
②ひたひたの水と砂糖大さじ2で柔らかくなるまで煮て、味噌大さじ1〜2(好みで調節して)かつお節大さじ3、を加えて水分が少なくったらしょうゆ小さじ2を加えてできあがり。

白いごはんがすすみ、ついつい食べ過ぎてしまいます。
地味だけど、こういうおかず。大好き。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2013/02/02(土) 23:32:24|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこ、たけのこ。

今月のレッスンでも使う筍。
今だけと思うと、レッスン材料を買うついでについつい家ごはんの分も。

筍メニューが重なります。

とりあえず、王道の筍ごはん。

姫皮の中華風スープ。
RIMG0146.jpg
ごま油、紹興酒、中華スープの素でとろみをつけて卵白を。ごま油で炒めるので香ばしい。

筍と豚の黒酢炒め
RIMG0147.jpg
筍と豚肉を炒め、黒酢、しょうゆ、水を1:1:1に合わせた物で絡め、最後にネギを加えてできあがり。さっぱり味。筍を炒めるのっておいしい。

とれたてをすぐに茹でたから、とってもおいしい!
家に残っているのもあとわずか。
後は何をつくろうかな。

鎌倉のあたりの筍はそろそろ終わりらしいです。。残念。。

次は新潟かな。。?


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/05/01(火) 23:53:21|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋掘り!!

先週の土曜日に鎌倉で農業をされている山森さんの畑に芋掘りのお手伝い(といえるのか。。)をさせて頂きました。さつまいも掘り(遅刻で参加できず。。)から始まり、里芋、やつがしらと続きました。
さつまいもは小学生以来、里芋、やつがしらは初めての体験でした。その他の畑にも大根や小松菜、ほうれん草、サラダ用の葉もの野菜などいろいろあり見ているだけで、楽しくなります。
子どもにも収穫前の野菜を見せてあげられて、教えてあげられるのはすごく贅沢だなあと思いました。

里芋は親芋と離さないように優しく土を払って別な所に埋めて保存し、やつがしらは子芋と親芋をしっかり分けるとこれまた初めて知りました。

私たちは親子3人で参加させて頂き、子どもも大喜びでしまいには裸足で畑を走り回っていました。土の上を裸足で走り回るってすごく気持ち良さそうでした。

そしてなんと言ってもお昼!私たちは午前中だけの参加だったのですが、ご好意に甘えてお昼ごはんまでごちそうになりました。豚汁、サンドイッチ、おにぎり、おばあさんお手製の白菜の漬け物と、べったら漬け。どれも本当においしかったです! ごちそうさまでした!!

最後にお土産もたくさんいただきました。
RIMG0380.jpg

まずは頂いたさつまいもでおやつの定番大学芋。
RIMG0398.jpg
<材料>
さつまいも  1本
砂糖     大さじ6
水      大さじ2
はちみつ   15g
しょうゆ   適量
白ごま    適量

<作り方>
①さつまいもは輪切りにして1㎝の幅にカットしてスティック状にして水にさらし、水気をよく切って160℃の油で揚げる。
②砂糖、水をフライパンにかけとろっとしてきたらはちみつ、しょうゆを加え揚げたさつまいもを加え絡め、白ごまを振りできあがり。

里芋は油揚げと一緒に甘辛く田舎風の煮物にしました。(写真取るの忘れました。。。)
里芋は、新潟のものがいちばんおいしいと思っていたのですが、負けず劣らずねっとりむっちりとってもおいしかったです!

誘って頂いた入江さん、お手伝いさせて頂いた山森さん、どうもありがとうございました!!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2011/11/30(水) 16:24:27|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干してます。

かぶや、大根を重ねて買い、葉をどうしたものかと思い、取り合えず干してみました。
RIMG0277.jpg

だいこんやかぶを買うとき、ついつい葉が立派な物を選んでしまいます。

1日半干して、ごはんです。
かぶの葉は豚肉と炒めました。
RIMG0297.jpg
<材料>
干したかぶの葉 2束分
豚こま肉    300g
マヨネーズ   大さじ2〜3
しょうゆ    少々
にんにく    2かけ

<作り方>
①干したかぶの葉をさっと洗って水気をとり5㎝くらいの長さにカットする。
②豚こまを炒め(軽く塩こしょうする)ふちが少しかりっとなったら、にんにく、かぶの葉を投入してなじんだらマヨネーズを加え、しっかり炒める。仕上げにしょうゆを少々加えできあがり。

かぶの葉を生で使う時えぐみが気になり、塩で揉んだりしてたのですが、干すと、その作業がいらないようです。干した事でかさも減るのでびっくりするくらい量が食べれます。使うお肉はもう少し少なくても大丈夫です。個人的にお肉もがっつり食べたい気分でしたので。。。こま肉を使う時は脂の多めの物を選んだ方がいいかも。それならバラ肉にすればよかったのか。。こういう葉ものをマヨネーズで炒めるとおいしいな。

大根の葉はみそ汁に。
RIMG0299.jpg
細かく切ってごま油で炒めてからだし汁投入。豆腐とみそを加えてできあがり。
これも塩揉みなしで大丈夫。

干し野菜ってやっぱりすごいな。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2011/11/27(日) 09:13:55|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉野菜!その2

引き続き頂いた鎌倉野菜ごはんです。

ほうれん草で、かきの味噌煮。
RIMG0354.jpg
<材料>
かき     300g
ほうれん草  1把弱
だいこん   10㎝
しめじ    1パック
だし汁    600cc
しょうゆ   40cc
みりん    20cc
酒      20cc
みそ     適量

<作り方>
①だし汁、しょうゆ、みりん、酒でだいこん(5mmの厚さでいちょう切り)としめじを先に煮ておく。
②食べる直前にみそを溶き、かきとほうれん草を加え火がとおったらできあがり。

ほうれん草とかきとみそは王道な組み合わせ。体が温まる煮込みでした。少し余ったほうれん草は卵と一緒に炒めて翌日の朝に頂きました。冬のほうれん草なのえぐみも強くなくて甘くておいしかったです。

面白いカタチのレタス。葉はルッコラ?みたいなかたちなのですが、味はれたす。おしゃれレタスです。
ちぎってしまったのでよくわかりませんが、イワシのマリネと合わせました。
RIMG0350.jpg


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



 
  1. 2011/11/26(土) 22:44:53|
  2. やさいレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

