sioyancook ~シオヤ食堂~

鎌倉、大船の料理教室です。 季節の野菜や食材をたっぷり使った おうちごはんを少人数で楽しくつくりましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手づくりラー油

レッスンにて、水餃子と一緒に召し上がって頂くために作った手づくりラー油。
ラー油と言いながらそんなに辛くありません。

今回のメニューに合うようにひと工夫。
イワシ粉をプラス。
魚介の旨味たっぷりなラー油に。

材料はこちら(作りやすい量)
・ごま油 200cc
・白ごま 大さじ1
・イワシ粉 大さじ1
・粉唐辛子 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・にんにく 20g
・ねぎ 10g
・ココナッツファイン 大さじ1

にんにく、ねぎ、ココナッツファインをみじん切りにして他の全ての材料と合わせて弱火にかける。
よく混ぜながらにんにくがかりっとするくらいまで火にかける。

ポイントは常に弱火です。時々吹きこぼれそうになりますがその都度火から
下ろして落ち着かせてくださいませ。

辛いのがお好みの方は粉唐辛子の量を増やしてみても。

今月のメニューのひんやり麺とも合いますよ。
  1. 2013/07/11(木) 21:11:05|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの炊き込みごはん。

我が家はかなりの白飯党で、炊き込みごはん率がかなり低いです。

そんな中でも、割と好評な炊き込みごはん。

あさりごはん。
RIMG0230.jpg
と言っても、あさりの佃煮と一緒に炊いたもの。
味付けはこれだけ。あとはお酒を少々加えるくらい。

お米3合に1パック。たっぷり入れるのがポイントです。

お好みで針しょうがを蒸らしの時に加えても。

炊き込みごはんの時のおかずって考えてしまいますよね。。
三角食べが出来なくなってしまうのがたまにキズ。。。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2012/06/21(木) 23:56:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉のわかめ

少し前に、あるご縁で鎌倉のとれたてのわかめを頂きました。
今は、ちょうどわかめの季節で、魚屋さんにもスーパーでも生わかめが並びます。

生のわかめは黒っぽいのですが、ゆでるととってもきれいな深緑色に!
味も、香りも、食感も全然違います。
とれたての物を頂けるのは本当に贅沢な事だなー。

頂いたわかめで作ったものを2品。(後はみそ汁でお子様がほとんど平らげてしまいました。)
RIMG1206.jpg
わかめのコチュジャン和え
コチュジャン大さじ1/2
しょうゆ  大さじ1
ごま油   大さじ1
きび砂糖  大さじ1/2

を合わせ、刻んだわかめに和えてごまを加えてできあがり。
大人のつまみです。
ピリ辛が後をひきます。

RIMG1225.jpg
わかめねばねば丼
ごはんの上に、刻んだわかめ、しらす、刻んだたくあん、、ひきわり納豆、卵黄、ねぎをのせてお醤油をたらーり。あとはねばねば混ぜて頂きます。

色んな食感があってとってもおいしかったです!


ごちそうさました!

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2012/02/24(金) 19:17:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a'lock300!

アッシュコンセプトさんよりa'lockという商品のモニターをさせて頂きました。
RIMG0178.jpg
ガラス容器の蓋付きの保存容器なのですが、蓋はしっかり密閉できてとても便利!そして、ふちのカラーが素敵です。サイズも色々あり、300ml、500ml、800ml、2000mlとあるので用途に合わせて色々使えそうです。

RIMG0179.jpg
この、300は正方形でかわいいので、デリなどの容器をイメージしてしまいます。1つよりも小さいサイズの物はいくつかを使って統一感を出すとテーブルも華やかになるのではと思い、量は少なめ品数多めで女子会メニューを考えてみました。メニューはやきりんご、冬やさいのバターグラッセ、アランチーニ風のオーブン焼きです。あとはおいしいお酒とパンとおしゃべりがあれば。。。なんてメニューです。
最初はやきりんご
RIMG0144.jpg
<材料>
乙女りんご  4個
バター、きび砂糖 各15g
くるみ    20g
シナモン   少々 
<作り方>
①乙女りんごの上部を切り、芯をスプーンなどでくり抜く。
②常温に戻したバターときび砂糖とシナモンを合わせておく。
③①のくり抜いた穴に②のバター、刻んだくるみをのせて蓋をして180℃の温めておいたオーブンで25分焼く。
あつあつをバニラアイスと一緒にどうぞ。

次は冬やさいのバターグラッセ
RIMG0138.jpg
<材料>
さつまいも  80g
にんじん   80g
かぶ     1個
いんげん   3本
スナップエンドウ 4本
バター     20g
コンソメ顆粒  2g
<作り方>
①さつまいもとにんじんは5㎝程の長さのスティック状にカットしさつまいもは軽く水にさらしておく。
かぶは4等分にカットする。
いんげんは斜めに半分にカットしておく。
スナップエンドウは筋を取っておく。
②a’lock300に30センチ角程の大きさのオーブンペーパーを敷き、さつまいも、にんじん、バター15g、コンソメ顆粒(2gを3回に分けて加えます。)を入れ、オーブンペーパーで包み、更にラップをかけて600wで3分かけます。
③レンジから取り出し、かぶとコンソメ顆粒を加えまた包み直しラップをして600wで2分かけます。
④更に取り出し、いんげんと、スナップエンドウと残りのコンソメを加えて600wで1分半かけます。
⑤レンジから取り出し、残りのバター5gを加え全体になじませてできあがり。

それぞれ野菜を加える時にソースとその都度一混ぜしながら作ると全体にバターとコンソメの味が均一になります。

最後はアランチーニ(ライスコロッケ)風オーブン焼きです。
RIMG0148.jpg
<材料>
ごはん    200g
ケチャップ  大さじ2
バター    15g
とろけるチーズ20g 
パン粉    大さじ3
オリーブオイル大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
塩、こしょう 少々
ミックスハーブ(タイム、ローズマリーなどのドライハーブ)、パセリ 少々 

<作り方>
①温かいごはんにケチャップとバターを加え合わせておく。
紫字の材料を合わせてハーブ風味のパン粉を作っておく。
③①が冷めたら、50gずつの丸形のおにぎりを作り、中にとろけるチーズを5gいれる。
④a’lock にオリーブオイル小さじ1(分量外)を塗り、おにぎり、パン粉、オリーブオイル大さじ1(分量外)をまわしかけて200℃に温めたオーブンで15分焼いてできあがり。仕上げに刻んだパセリをのせて。

余っても大丈夫!そのまま蓋をして冷蔵庫へ。とっても便利。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ



 

  1. 2011/11/29(火) 10:30:41|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちじく煮

いちじくを買ったら私の持ち方、運び方?が悪かったらしく、6個のうち2個がつぶれてしまったので砂糖とレモン汁で煮てしまいました。
RIMG0251.jpg
グラニュー糖大さじ3、レモン汁小さじ1、白ワイン小さじ1、水大さじ2を入れて沸騰したら弱火でことこと20分。。。

ヨーグルトにのせて。
RIMG0257.jpg
程よい甘さ。火の通り加減もちょうどいい。自画自賛。

初めてにしては上出来。

フルーツを煮た物は苦手だったけれどだんだん好きになって来ました。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ




  1. 2011/11/19(土) 09:38:42|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し早いけれど。。

まだ10月に入ったばかりですが、
今月の31日はハロウィンです。

毎年様々なお店でハロウィン商品が並び、
子供もいるせいか、何だかそわそわしてハロウィンパーティーしたいね、何て思ってみたり。。

そもそもハロウィンとは。。。
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り、だそうです。
夜になるとジャックオランタンと呼ばれるかぼちゃのちょうちんに灯を灯し、
仮装をした子供たちが『Trick or Treat!』と言いながらお菓子をもらい、町を練り歩く。

仮装、お菓子、かぼちゃのちょうちん作りなどなど
子供心をくすぐるポイントがたくさん!
今年はお友達と楽しんでみたいな。なんて思っています。

こんな冷凍パイシートを使って簡単なパンプキンパイはいかがでしょうか。
RIMG0699.jpg
<材料>6個分
(かぼちゃペースト 作りやすい量)
かぼちゃ 1/4個(正味だいたい250g〜300g)
砂糖   50g

冷凍パイシート   4枚
かぼちゃペースト  120g
板チョコ      適量
卵         少々

<作り方>
①かぼちゃは一口大くらいにカットしてさっと水にくぐらせて電子レンジで火を通す。
 (電子レンジの根菜キーを2回しました。)柔らかくなったら、潰して砂糖を加えよく混ぜ合わせます。
②パイシートは3等分にして、角を切り落とす。
 
こんな風に。
③下の生地にかぼちゃペースト20gと板チョコ(目や口の位置にくるように)をのせる。
④上にかぶせる方は少しのばしてから顔を切り抜いてから③にのせて端をフォークでしっかり押さえる。
 表面に卵液をさっと塗り、200℃のオーブンで10分、190℃で6分焼いてできあがり。

かぼちゃペーストはたくさん作ってプリンやパウンドケーキにも使えますよ。


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ
  1. 2011/10/03(月) 09:51:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルウェーサーモンでその② サワークリームオニオン

ひきつづき。ノルウェーサーモンのソースレシピです。
次は、サワークリームオニオンソースと共に頂きました。
RIMG0677.jpg

<材料>
玉ねぎスライス   30g
すりおろし玉ねぎ  小さじ2
プレーンヨーグルト 30g
レモン汁      小さじ1
EXVオリーブオイル 小さじ2
マヨネーズ     3g
砂糖、塩      各1g
ディル       適量
(サーモン100gに対して)

①玉ねぎスライスは軽く塩揉みをしておく
②材料を全て混ぜ合わせてできあがり。
ディルは多めの方が美味しいですよ。

このサワークリームオニオンソース、刺身のサーモンはもちろん」、
ソテーした物にもとっても良く合います!
サーモンの脂とソースの酸味の相性よしです。

砂糖、マヨネーズはお好みで。
マヨネーズを入れると子供も好きな味に。
私はなくても良かったかなとも思っています。

お肉のソテーした物とも合うのではないかしら?
次回試してみます。

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


  1. 2011/09/30(金) 15:15:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルウェーサーモンでその① ユッケ風

レシピブログにてノルウェーサーモンのモニターになり、半身のサーモンが届きました。
(半身の写真、うかれすぎて撮り忘れてしまいました。。。)

RIMG0674.jpg

サーモンは私より子供が大好きなネタの一つですが、
お子様ごめんなさい。。
母のつまみを真っ先に作ってしまいました。。

ユッケ風で少しピリ辛なので大人味です。
コチュジャンを使おうと思ったのですが買い置きがなく、
豆板醤と砂糖で代用しました。
あればコチュジャンの方が良いかと思います。

<材料>
ごま油        小さじ2
すりおろし玉ねぎ   小さじ1
豆板醤        1g
砂糖         3g
しょうゆ       小さじ2
すりごま       5g
卵黄         1個分
(サーモン100gに対しての分量です)

にんにくは使わず、玉ねぎを使いました。
にんにくよりも後に残らず、食べやすいですよ。

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ

  1. 2011/09/29(木) 02:50:24|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山ぶどうのお酒と山ぶどうシロップ

先日の益子の帰り道、道の駅で売っていた山ぶどう。
RIMG0636.jpg

「山ぶどう」という響きにつられて買ってみることに。
『生食ではなく果実酒やジャムに』と書いてあったのでレジのおばさまに作り方を聞くと。。
『たぶん梅酒と一緒よ!私も作ったことないのよね〜。出来たら教えて!私も作ってみるから!』
素敵です。おばさま。
美味しく出来たらお伝えに参ります。
RIMG0643.jpg
ウオッカ、グラニュー糖、山ぶどうを200gずつ。

ポイントは山ぶどうをよく洗って乾かすこと。梅酒と一緒です。。
RIMG0645.jpg
どんどんこれから紫色になっていきます。
早く出来ないかな。

炭酸で割って飲みたい。。。


少し余らせて山ぶどうシロップも。
RIMG0646.jpg
山ぶどうとグラニュー糖100gずつ。
何となくやってみたのでどうなるかはお楽しみです。

これは子供用。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ







  1. 2011/09/14(水) 17:32:29|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

十五夜と「想いのカタチ」展

昨日は十五夜。月がとてもきれいでした。

昨日のおやつに白玉団子を作りました。
白いのと、かぼちゃ入の黄色いの。
子供はアンパンマンのしらたまさんの歌を歌いながら作ってました。。
RIMG0637.jpg

日曜に益子のギャラリー緑陶里にて、写真家の宮濱祐美子さんが参加している「想いのカタチ」展←9/11で終わってしまったけれども良かったらごらんくださいませ。とても素敵な展示会でした!器はもちろんなのですが、その器を使った料理の写真も展示されていて。。。そうすると、その器の魅力がさらに出てくるように感じました。
写真を見ながら、この器はどれだろうと探したりして。。

で、買ったばかり林拓児さんの器によそってみました。
器が素敵だとその中も素敵に見えます。
後ろの液体は以前に作ったコーヒーリキュール

<作り方とも言えないけれど。。>
白玉    白玉粉  50g  水 50cc弱 
黄色い白玉 白玉粉  50g  かぼちゃペースト50g 水は様子を見ながら。

小豆缶 適量 小豆とお湯を1対1で合わせる。
コーヒーリキュールで少し大人なぜんざいのなりました。

小豆とコーヒーで1対1で合わせてコーヒーぜんざいにしてもおいしいですよ。

ランキングに参加していますクリックお願いいたします。

powered by レシピブログ


 

  1. 2011/09/13(火) 17:34:38|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sioyancook

Author:sioyancook
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シオヤ食堂とは (2)
教室について (1)
教室 (78)
ごはん (32)
おやつ (22)
未分類 (1)
パン教室 (3)
レシピ (21)
おしらせ (14)
やさいレシピ (31)
おさけ (2)
いろいろ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

